2018年定期演奏会の感想

今年も定期演奏会が来ました。 いい演奏ありましたね。 それぞれのバンドの感想を書き残しておきます。 ツバキブラザーズ フラット&スクラッグスに挑戦する勇気はすごいです。 トラッドが好きならば、ぜひ続けてほしい路線ですね。 欲を言えば、Gt歌い回しやGラン…

キングダム

キングダムを読みました。 以前から、先輩や後輩からオススメの作品として伺っていましたが、 彼らの思うキングダムの良さはもちろん、少し違った部分での良さが 私には魅力的だったかと思います。 オススメをされた時には、武将たちの熱い人間関係や、その…

アニメや特撮ソングの歌について

アニソンや特撮ソングの歌は、 ヒーローの強さ、熱さ、を表現する場合が多いです。 特にオープニングソングにはその傾向が強く、 逆にエンディングテーマは優しい曲やヒーローの悲哀みたいな感情を表すものが多くなっています。 ここでは、主にオープニング…

Fdのレベルの高さとMnのニータカ

定期演奏会の感想を前回書きましたが、 その際にFdについてほぼ触れることなく終わってしまいましたので、 今日はFdに関わることを。 感想でFdが出てこなかったのは、自分がFdに対する感受性が低いこともありますが、 皆当たり前に弾けてしまってい…

2017年定期演奏会の感想

ブル研の定期演奏会でした。 例年の通り各Mn弾きへのアドバイスはアンケートに書きました。 ここでは各バンドの感想を書きたいと思います。 オープニングアクト 結束バンド 1曲だけでしたが、レベルが高かったです。 このバンドがオープニングアクトとい…

ピアノをやろうかな

幼少の頃にピアノを弾いたりしていました 独学ですが、楽しくやっておりました ひょんなことから電子ピアノを譲っていただくことになったため、 再びピアノを練習してみようかなと思っています もう弾けない曲ばっかりですが、 何を練習しようかな〜

ロックマン2

これまでの記事とうってかわって、ロックマン2のことを書きます。 ロックマン2は、ロックマンの中で最も好きな作品。 自分なりに攻略もしているので、 少しメモがてら残しておきます。 攻略順通りに、それぞれのステージのポイントを。 エアーマン 一体目…

演奏が終わった

演奏が無事に終わりました。 多分最後の演奏でしょう。 本音をいうと、すごく辛かった。 引き受けたことをとても後悔していた。 時間や体力をごっそり取られる上に、 演奏に対する楽しみも感じられなかったから。 演奏当日の今日は、家を出るときに気持ち悪…

ピアノ弾きたい

すごく久しぶりにピアノを弾きたいです。 冬とピアノは雰囲気ぴったりで、しんみりキラキラした音が好きです。 電子ピアノ欲しいけど、置く場所ないから、 ヨドバシとかで試奏しようかしら。

久々にバンド練しました

カラオケでバンド練をしました そもそも音が聞こえにくいですね。 Mnのチューニングの音が聴こえず、 そういえばこんな感じだったなって思いました。 合わせてみて思ったのは、音が全然出てないということ。 弦も張り替えてないので、音が死んでるのはしょう…

Fdのリズム

バンドのFdが変わった時のリズムの変化って思ったよりも大きなもの。 自分は結構Fdのリズムを聴いているのかもしれない。 そもそもニータカのリズムってFdが作ってるといってもおかしくはないですし。 どんなリズムになるのか楽しみもあり、 自分がうまくで…

バンド練習に向けて

以前はサ館の部屋で練習ができた。 でも、廊下が使えなくなり個人練習も室内でやらなければならないシステムになった今、 サ館をOBが使うわけにはいかない。 打診するべきでもない。 というわけで、カラオケでの練習になる。 一度島村楽器のレンタルスタジオ…

構成

バンドメンバーの構成が新たになり、色々と考えておくこと。 一番高い声が自分→必然的にテナーをやることに。 リズム→リズムは苦労するだろうな。 ソロ→バンジョーとギターが強いので安心、自分はもうヘロヘロ インストやるとしたらFdソロを考慮 コーラス…

歌の音程について

ポップンミュージックをやるようになりました。 その時ふと思ったのですが、 歌の音程を良くするための方法が、 ポップンでcoolを出す考え方と似ているなと。 ポップン上級者の人にcoolを出すコツをきくと、 coolを出す意識を持つこと と言われることが多い…

バンド

休止中のバンドについて、イベントにてライブ依頼があり出演することに。 バンド活動って色んなことを考えるわけですが、 体力や時間の負担、そして責任と緊張とストレスを結構感じてしまいます。 明確に表明してなかったかもしれませんが、 この活動は私自…

マンドリン弾きに向けて

定期演奏会も終わり、少し落ち着いたころですね。 演奏会のときに現役のマンドリンを聴いて、 各自へのアドバイスはアンケートの裏に書きましたが、 今回スペースが狭かったのでかなり割愛していました。 そこで、少しだけ共通して気になったところなどを書…

定期演奏会

定期演奏会でした。 今回の勝手にMVPはF川! とても素晴らしい活躍でした。 また、バンドはおしるこをNo1に選びました。 各バンドの感想を書いておきます。 ☆おしるこ おしるこというバンドの雰囲気を見事に出していました。 そして、バンド感もコー…

歌について

今日は歌について思ったことがあったので少し書いておきます。 カラオケで歌う時にふと思いました。 歌うタイミングを知らせるために歌詞に色が付いていくあの機能ですが、 あのタイミングを追ってしまうとどうにものっぺりした歌リズムになってしまいます。…

4年以上ぶりの更新

ずっと冬眠していたブログ、なぜか今4年以上ぶりに更新しました。 ツイッターでは書けないような長文として、 自分の思いついたことをつらつらと書くにはやっぱりブログが適任です。 何かのコツを掴んだり、頭の中でいきついた研究成果を記録しておくために…

お部屋改造計画

仕事場にするために部屋を模様替えする予定です。 しかし、どうのように配置するのか全く不透明。 事務机を置くスペースはないしなぁ。 効率よく仕事ができるように配置検討します。 事務所の名前が決まり、 登録してきました。 登録の費用は22万円。 貯金…

追いコンでした

追いコンは同窓会みたいで好きです。 今回は長男であるところのチョムが卒業、 みんなに愛されたチョムはやっぱりさすがでしたね。 追いコンの後はジョージとジャムができて楽しかったです。 なんのしがらみもないジャムはいいです。 飲み会は2次会まで行っ…

送別会でした

今日は自分の送別会でした。 ところで、 担当していた会社さんから私のほうへ移行したいと 言っていただけました。 実際はそれはタブーですし、 お客さんを持ち逃げすることになるのは 私自身は絶対にしません。 しかし、言っていただいたことが、 これから…

就職活動もいよいよ本番ですね

就職活動が佳境の時期になってきました。 私は社労士として学生の「仕事」「社会人」 といったカテゴリに対して 支援をしていきたいという想いがあります。 就職活動の面接では、 必ず志望動機を訊かれるものですが、 そもそも自分は一体何がしたいのか? と…

ドイル・ローソン新譜きた!

ドイル・ローソン&クイックシルバーの新譜情報が出ました。 アルバム名は 「Sing Me a Song About Jesus」 全部で11曲入りのようです。 視聴しましたが、 ジェイミーやバリースコットがいた頃の曲感に近く、 期待ができそうです! 発売予定日が4/3とのこ…

挨拶廻り

先週から今週にかけて担当の会社に挨拶廻りをしています。 頑張ってねといってくれたり、 握手を求められたり、 遊びにおいでと行ってもらえたり、 今までやっていたことは間違ってなかったなと思いました。 誠実に、相手を思って仕事をしていけば伝わる。 …

Wingrassでした

昨日はWingrassとソメッチとのステージに ちゃっかりエキストラで出演させていただきました。 お越しいただいた方々、ハンバーガーリサの皆さん、 Wingrassとソメッチに感謝です。 ありがとうございました! Wingrassやソメッチは昔からの仲間ですので、 急…

ホームページを作らないと

そろそろホームページを作らないといけないなぁ と思っています。 ブログでもいいけどやっぱりHPが欲しいですよね。 このブログはのんびり用として残そうと思いますが、 仕事用のものも作って活用したいと思います。 しかし、ホームページは前にビルダー借…

動き出している感じです

先日はブルグラの日にちゃっかり出演してしまいましたね。 突然ですみません。 本当はラストオーダーとしてジョイントするという バンマスの意向だったのですが、 お仕事でこれなかったバンジョー弾きと私以外からは 連絡がなく、結局ラストオーダーの残党2…

異業種交流会でした

最近はダブルワークみたいな感じですね。 9時〜18時は勤務して、18時以降は副業や開業のための時間です。 正直言って、日中の方は消化試合みたいなものです。 引継ぎもできる形にしたし、 片付けも着々と進めています。 本番は夜の時間帯ですね。 さて、今日…

駐車場を探せ!

駐車場を探しました 自宅マンションの駐車場は空きがありませんでした 近場でと思って探したところ、 サトシのマンションの駐車場に空きが! まさか、ここなのか!? 明日の夜は異業種交流会に行ってきまーす 何かいい出会いがあるといいです この会に向けて…