2017年定期演奏会の感想

ブル研の定期演奏会でした。
例年の通り各Mn弾きへのアドバイスはアンケートに書きました。
ここでは各バンドの感想を書きたいと思います。
 
オープニングアクト
結束バンド
1曲だけでしたが、レベルが高かったです。
このバンドがオープニングアクトということで、定演全体のレベルの高さがうかがえました。
 
ポルコ
去年からの成長がすごかった。
ソロ楽器もすごかったし、アンセイの歌とMCも良かった。
その中でも、ベースのユーコさんの音がとても良かったと思っています。
激しい曲が多かったのですが、その激しいノリを頑張って支えていたと思います。
さすが結成から長い歴史を持つバンド、いいバンド感でした。
 
ダンデライオン
1年生バンドですが、今回一番驚き度が高かったのはギターのオークボさんの歌でした。
もちろん技術や成長で見た時に他にもMVP候補はたくさんいたのですが、
逆に甲乙つけがたく、純粋に一番「おお〜」と心が思ったオークボさんを
今回の勝手にMVPに選びました。
楽器の腕前はまだまだのりしろがたくさんあるバンドなので、
ぜひこれからも楽しんで楽器に触れてもらい、
いいバンドになってもらいたいと思います。
 
ユキノシタ
今回のおしゃれ系バンド?でしたね。
マンドリンのアオイさんがとても上手くて、
スムーズに弾けているなぁという印象でした。
また、全体的に言えることですが、バンジョーのレベルの高さが際立っていて、
このバンドもそうでしたね。
非常に難しい選曲だったと思いますが、よくこなしていたと思います。
対外的な視点をもってバンド活動をすることでさらに磨きがかかるのではないかと期待しています。
 
GTA
熱いバンドでしたが、今回一番の驚きはフジカワの歌でした。
前は熱さの中に雑さがあったのですが、
非常に安定感があり、メインボーカルとしての風格がでてきました。
彼がいるとバンドがまとまりやすくなる、というような歌とマンドリンだったので、
フジカワの人柄がマンドリンでも表現できるようになったんだなぁと
しみじみ感じました。
コーラスもガッチリ完成させてきたというイメージで、これからも楽しみですね。
 
チーム ヤックス
オッティの明るさがすごい良かったです。
本番前に喉をやられたといってマスクをしていましたが、
本番はプロ意識で乗り切ってくれました。
少しハスキーな声が逆に雰囲気を醸し出していたところもあります。
各人演奏に気合がこもっているのを感じました。
ソロの時とかアクセントのところで「うりゃー!」って感じのいい表情をしていましたよ。
 
ハイディーエイホー
このバンドもフジカワの安定感が光っていたと思います。
ポルコに引き続きアンセイのMCも楽しく、1年目の時に「天皇になりたかった」というMCを
思い出しました。
ドブロがいることによる音圧の強さをより発揮するために、
これからも選曲などにこだわっていくといいと思います。
これからもっと良くなる右肩上がりのバンドかも。
 
ソラミミスケッチ
バンジョー弾きが全員うまい中、リョウのバンジョーはやはり凄かった。
音の粒が一番心地良く、観客がロール感を理解できるのに最適なバンジョーなんです。
一つ上のステージだなって思いました。
タケダさんのボーカルも良くて、長寿バンドのバンド感がしっかりでていたと思います。
リョウのバンジョーの上手さに頼らないバンド感というところでしょうか。
バンドが卒業するのは残念だけど、メンバーの追いコンでリバイバルしてほしいな。
 
アムネシア
私の中ではブル研史上最高クラスのバンドです。
コーラスや曲の完成度、バンド感、全てがいいです。
さらなる向上を目指すのであれば、マンドリンのリョウ君のソロの部分を
極めることだと思います。
この辺はアンケートにも書いたので、
その意味は1つ言えばリョウ君なら10わかることでしょう。
これからも対外的にドンドンお見舞いしていってほしいと思います。
今日のバンドとしてのMVPはアムネシアです。
他のバンドもすごく良かったけど、
やはりワンランク上の上手さを出せていました。
 
全体としてすごくレベルが高かった定演でした。
オーディションが過酷だと色々な軋轢もあると思うけど、
その分定演のレベルアップにはつながっているんだと思います。
定演に出ることだけが目的ではないけれど、
これを目指すことでバンドが良くなっていくのなら、
オーディションはこれからも過酷であるべきかと思います。
観客としてすごく価値のある演奏をしてくれています。
後輩の部員たちも、ぜひ後に続いてくださいまし。
 
最後に、出演以外の縁の下の力持ちをした部員の方々もお疲れ様でした。
席の案内やマイクセッティングなどなど、テキパキと動いていてすごく良かったです。
本当にいいサークルだと思います。
これからもみんなで頑張って下さい。
陰ながら見守っています。