だらだらしたいね

五目並べというプレステのソフトを買ってみました
シンプルシリーズで、中古だったのでお安かったです
 
このゲーム、五目並べと連珠の両方ができるんですが、
五目並べと連珠の違いとはこれいかに?
五目並べは、白黒ともに33禁、44禁、長連禁があります
連珠は、黒にだけ禁じ手があります
白は最初に珠型を選んで、黒に打つところを指定できるのです(最初の2手まで)
 
簡単に区別すると、五目は一般向けで、連珠は嗜好者向けみたいなかんじ
どちらも先手の黒が圧倒的に有利であり、それを調整するために黒にだけ禁じ手があったりします
 
初級レベルで試してみたら、初級なのに容赦ない攻撃をしてきます
1,2回勝ちましたが、あとはボロボロにされました
コンピューターから学ぶ時代がきたようです
 
とりあえず頭の体操にはなりそうです