2016-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ弾きたい

すごく久しぶりにピアノを弾きたいです。 冬とピアノは雰囲気ぴったりで、しんみりキラキラした音が好きです。 電子ピアノ欲しいけど、置く場所ないから、 ヨドバシとかで試奏しようかしら。

久々にバンド練しました

カラオケでバンド練をしました そもそも音が聞こえにくいですね。 Mnのチューニングの音が聴こえず、 そういえばこんな感じだったなって思いました。 合わせてみて思ったのは、音が全然出てないということ。 弦も張り替えてないので、音が死んでるのはしょう…

Fdのリズム

バンドのFdが変わった時のリズムの変化って思ったよりも大きなもの。 自分は結構Fdのリズムを聴いているのかもしれない。 そもそもニータカのリズムってFdが作ってるといってもおかしくはないですし。 どんなリズムになるのか楽しみもあり、 自分がうまくで…

バンド練習に向けて

以前はサ館の部屋で練習ができた。 でも、廊下が使えなくなり個人練習も室内でやらなければならないシステムになった今、 サ館をOBが使うわけにはいかない。 打診するべきでもない。 というわけで、カラオケでの練習になる。 一度島村楽器のレンタルスタジオ…

構成

バンドメンバーの構成が新たになり、色々と考えておくこと。 一番高い声が自分→必然的にテナーをやることに。 リズム→リズムは苦労するだろうな。 ソロ→バンジョーとギターが強いので安心、自分はもうヘロヘロ インストやるとしたらFdソロを考慮 コーラス…

歌の音程について

ポップンミュージックをやるようになりました。 その時ふと思ったのですが、 歌の音程を良くするための方法が、 ポップンでcoolを出す考え方と似ているなと。 ポップン上級者の人にcoolを出すコツをきくと、 coolを出す意識を持つこと と言われることが多い…

バンド

休止中のバンドについて、イベントにてライブ依頼があり出演することに。 バンド活動って色んなことを考えるわけですが、 体力や時間の負担、そして責任と緊張とストレスを結構感じてしまいます。 明確に表明してなかったかもしれませんが、 この活動は私自…

マンドリン弾きに向けて

定期演奏会も終わり、少し落ち着いたころですね。 演奏会のときに現役のマンドリンを聴いて、 各自へのアドバイスはアンケートの裏に書きましたが、 今回スペースが狭かったのでかなり割愛していました。 そこで、少しだけ共通して気になったところなどを書…

定期演奏会

定期演奏会でした。 今回の勝手にMVPはF川! とても素晴らしい活躍でした。 また、バンドはおしるこをNo1に選びました。 各バンドの感想を書いておきます。 ☆おしるこ おしるこというバンドの雰囲気を見事に出していました。 そして、バンド感もコー…

歌について

今日は歌について思ったことがあったので少し書いておきます。 カラオケで歌う時にふと思いました。 歌うタイミングを知らせるために歌詞に色が付いていくあの機能ですが、 あのタイミングを追ってしまうとどうにものっぺりした歌リズムになってしまいます。…

4年以上ぶりの更新

ずっと冬眠していたブログ、なぜか今4年以上ぶりに更新しました。 ツイッターでは書けないような長文として、 自分の思いついたことをつらつらと書くにはやっぱりブログが適任です。 何かのコツを掴んだり、頭の中でいきついた研究成果を記録しておくために…