コーチング

将来のことが決まらない人ってのはたくさんいると思います
最近は、そういう迷い子たちにコーチングしている人が増えてきました
コーチングとは、一方的に知識や思想を押し付けるのではなく、
質問をしていくうちに、
悩みを持った人が自分自身で答えを見つけられるように導く指導方法です
つまり本人に気づかせるってことです
 
将来のことが決まらないということは、自分で将来何がしたいのかわからない
そんな人が多いようです
「あなたは将来何をしたいのでしょうか?」
この問いに即答できる人は、おそらく将来には迷っていないはず
 
そこで、自分にコーチングしてみた
「俺は将来何がやりたいんですか」
楽に生きたい
贅沢は望まないから、のんびり暮らしたいだけだ
しかし、生活にはお金が必要なので、どうしてものんびり暮らせない
生活する〜お金が必要〜仕事しなければ・・・
この図式は今の日本では崩せないと思うんですよ
だから、楽に生きるってことは、楽な仕事に就くってことなんだと思うわけです
仕事に対するやりがいは元から感じていないので、いかに楽かというところが大事
もちろん、楽に感じるかどうかは個人差があるから、自分が楽と思えればそれでいいのでしょう
 
これを書くまでにかなりの時間を要しました
自分でいろいろ考えながら書いたので・・・
全く答えにたどり着きません
とりあえず自分にはコーチングの才能はないようです
わかったのは自分がダメ人間だということくらいだし
 
宝くじでも当たらないかな〜〜〜〜
まだ買ってないけど・・・
買わなきゃ当たらん