曲決め

普通は、5人がもちよったやりたい曲の中から投票する(ブル研方式)
最近は、バンド面子が持ってきた曲をきいて、面子がやるかってなったらやるところもある
俺が今考えてるのは、5人がそれぞれ一曲ずつ持ってきて、それを全部やる
つまり、各メンバーが一曲は必ず自分のやりたい曲をやれるのです
そう考えると、他の人が持ってきた曲もちゃんとやってあげなきゃという気持ちが生まれるのではなかろうか・・・
また、自分が持っていった曲が決まるとなると、おいそれと変な曲を持っていくわけにはいかなくなる
少しでも選曲にこだわりを持ってくれるはず
他の人がちゃんと構成とか聴いてきたのに、自分が持ってきたやつには入ってない楽器があったよ、とかなるとちょっと申し訳なく思う
自然と、構成や楽器の数、コーラス等を考えて持ってくるようになるはずだ
さらに、このシステムは食わず嫌いをなくすことができる
こんなのできないよとか、この曲嫌いだからとか、
曲決めのときに結構言ってませんか?
まぁ、できないっていうのは確かにありえる話で、その辺は持ってくる側もよく考えて持ってくる必要はあると思う
しかしだ
嫌いだからやらないっていうのは、どうだろう
よーく考えて欲しい
例えば、Aさんが曲をもってきたとしよう
しかしBさんがAさんの持ってきた曲は嫌いだという
じゃあBさんの持ってきた曲をやりますか
AさんはBさんのでもいいよという
するとBさんの持ってきたので決まってしまう
このときAさんは、自分の曲もすごくやりたいけど、優しさから、Bさんのでもいいよといっているとすると、Aさんはかわいそうではないだろうか
Bさんのたった一言で、Aさんがやりたかった曲は殺されたのだ
あなたはBさんのようになっていませんか?
Aさんの優しさに気づいてないのではないですか?
まぁ、話に聞く分にはこんなこともあるようなので、
そういうのがなくなるってだけでこのシステムを推奨できます
やってみたら意外と好きになる曲ってのも結構あるはず
自分のいつもやってない曲をやることによって、今まで使ってなかったフレーズが使えるようになることも十分考えられますからね

こんなかんじで、ある程度広がりをもってはじめてみたいってのがあります
曲の完成のことを考えると色々あるのでしょうが、バンドに誘うときにのんびりやるということは了解を得ているので大丈夫でしょう