今週の一曲

今週見つけた、マイブームな曲を紹介
Doyle Lawson & Quickshilver の曲 Heartbreak Number Nine
まずタイトルがいい
9回目の失恋、というよりは、失恋をファイルかなんかにコレクションしていて、
失恋ファイルNo・9みたいなイメージ
あるいは、心臓発作の患者さんのカルテNo.9
後者でこの速さの曲だったらもうかなりヤバイです
 
曲の方はかなりかっこいいです
まずマンドリンだけが狂ったようにキック(ドイルにしては珍しい)
テンポは速い
前半はAがでてくるコード進行
後半はマイナー混じってると思われる
そしてコーラス、主旋のキーがかなり高い
ところどころにフィドルのバリバリのニータカバッキングが入って、
曲が盛り上がる
全体をバンジョーのうなるようなロール感が支配してます
各ソロはわりと普通のフレーズ
フィドルのソロの終わり際がやや変態か
何より最後のコーラスのキーの上がり方が異常
男にはあんな声はだせない
ムラタさんでもきついんじゃないですかっていうぐらい
でも、いいんですよ
クイックシルバー好きにはたまりません