ブル研の奥様の皆様へ

ブル研の奥様方は、あまりブログでは見かけませんが、
とりあえずこんな話題を出してみました
奥様というと、一般的には旦那さんの扶養に入ってるイメージですよね
扶養になると得点があって、税金が控除になるとか、
保険料払わなくても旦那さんの保険での方で面倒見てくれます
しかし、共稼ぎも多くなってきた現代で、
奥様方も派遣やパートで収入を得るケースが増えてきました
ここで注意!
稼ぎすぎると扶養に入れなくなって損をするなんてケースがあるんですよ
まず税金
税金の扶養者になるためには、奥様の収入が年間103万以下でなければいけません
103万ってことは、1月に換算すると約8万6千円
これを超えたら税金の控除得点は受けられないのです
 
次に健康保険ですが、
こちらは年間130万円未満の収入が要件です
1月約10万9千円ですね
これを超えたら、自分で国保に入らないといけないのです
月に13860円の保険料ですから、結構しんどいですよ
 
というわけで、うま〜く稼ぎを調節して、
扶養の立場をキープしつつ、足りないお金は旦那さんに稼いでもらって、
空いた時間は楽器を弾く
なんて優雅な生活でしょうか
あ〜、実はうらやましい

 ちなみに、今回のケースは奥様の勤め先に社会保険の加入がなく、
旦那さんがサラリーマンっていうケースをメインに考えてあります