バイトでケガしたりした時

ブル研の若者よ
バイトに勤しんでいるかな?
今日はバイト中にケガなどをしたときに知っとくと得することを紹介
 
あなたはバイト中に怪我したらどうしますか?
結構重ければ、とりあえず病院に行きますよね
治療して、治療費払って、家に帰ってゆっくりします
しか〜し、実はバイト中のケガは、治療費を払わなくてもいいのですよ
 
これが労災保険です
仕事中のケガというのは、雇っている会社がめんどうをみなければいけないと、
国が会社に義務を課しています
したがって、バイトでケガをした場合、自分で払わなくてもいいんです
ケガをしたら必ず店長に報告し、
「病院に行くので、労災の手続をお願いします」
と伝えましょう
会社はこういうときのために労災保険に加入して、
保険料を納める義務があります
それにより、事故が起きた時、国が代わってお金を払います
 
もし、労災に加入してない場合は、会社の負担で治療費を払うことになります

例え先に病院に行ったとしても、後から労災にすることもできます
応急手当をした後に店長に話しても大丈夫ですよ