悟りって・・・

今日、職場の先輩に、
君が一番「悟り」に近い
といわれました
 
私は「考えない力」があるということらしいです
たまにボーっとするときがあり、その間頭は無になっています
ただ何にも考えてないだけですが、
その先輩にとっては考えないことができないらしいです
 
ボーっとできたり、楽観的に「まぁ、いいや」ってできる人は、
「考えない力」とか鈍感力とか、そう呼ばれる力があるそうです
自覚は全くしてない分、褒められてるのかけなされてるのか、
どっちだ!
と考えてるうちにどうでもよくなってきました
単にめんどくさがりなだけですよ
 
 
そんな話があったこともあり、
お寺に行って座禅というものを体験してみたくなりました
座禅は心を無にする修行
無の先には悟りがある
意識的に心を無にすることは私にはできません
それができたとき一体何が得られるのか
 
どうでもいいと思えてきました・・・