OB訪問

私はOB訪問したことがありません
自分が行きたい業界、仕事の内容がきっちり決まってないと
なかなか出来るもんじゃないからです
私は「働かざるを得ないから働く」の腐った精神でのぞんでいたため、
OB訪問をする気にすらならなかったのでしょう
ひどい話だ
 
ではこれからOB訪問というものをしてみようと思っている人が
この記事から得るものはないのか?
否、腐ってもtaiと呼ばれた私
私もこっそり色んな活動をしている中で得た情報を提供しようと思います
 
北大には「キャリアセンター」というものが、
私が卒業してからいつの間にかできていました
クラーク会館の地下にあるのですが、
実はここに「OB検索」ができるパソコンがあります
試したことはないですが、
おそらく会社名などでOBにたどり着くようになっているのでしょう
しかし、私は前職に採用されたとき、
大学にその旨を伝えた覚えがないのです
ましてや、現在社労士事務所にいることも大学は知らないはず
このOB情報は果たして最新版なんだろうか
実に気になるところです
なにはともあれ、まずこのキャリアセンターを利用するのは、
賢い方法ではないでしょうか?
 
OB訪問は、大学入ってどのサークルに入ろうかという時期に、
目当てのサークルの先輩に話をきいてみよう、
というのと同じではないでしょうか
気楽でいいとは思うけど、ドタキャンはしないように!
 
ちなみにキャリアセンターには、キャリアコンサルタントの方との
相談ブースもあるようなので、せっかく利用できるなら相談したほうがよろし
大人の人と話すと自然に面接力が身につくからです
 
他にもこんなことが知りたいというリクエスト、お待ちしてます
コメントに書いてください
ちなみに半熟っぽい方はぜひコメントを残していってください