みんなの親御さんはおいくつ?

私の両親は50代
みんなの親御さんはおいくつぐらいですか?
そろそろ年金の話しなんかも遠くないって人もいるのではないでしょうか?
 
今度親御さんに会ったら、ぜひ年金のことを話してあげてください
サラリーマンをやりながら年金をもらうと、
お給料と年金の額のバランスをみて、年金が停止されちゃうんです
ひどい話ですが、本当です
 
年金をうまくもらうためには、
お給料を調整してもらって低く抑えるか、
あるいはサラリーマンじゃなくなればOKです
 
少子高齢化や技能継承者問題で、
国としては高齢者も働けって言ってますが、
私は、60歳になって年金をもらえる年になったら、
年金をもらいながらのんびりするか、
あるいは年金が停止にならないように、
個人事業に転進するとか、
そんなことを考えます
というか私の場合、
おそらく個人事業をやっているはずなので、
問題はないのですが・・・
 
学生のみなさんも、
親御さんのために、こんなことを学んでおくのもいいですよ