人生のベストRPG

突然ですが、皆さんはRPGをやったことはありますよね?
ドラクエ、FFなどが有名なところですが、
それ以外にも多くの名ゲームがあります。
 
何となく、私の人生のRPGベスト5

5位:ドラクエ
>そして伝説へ、です
音楽の秀逸さ、ゲームバランスのよさ、キャラクターデザイン、
どれをとってもハイパフォーマンス
ファミコン版もいいですが、ボタンの便利さ等を考えると、
スーファミ版がプレイしやすいです
 
4位:クロノトリガー
>強くてニューゲームが素晴らしいシステムです
2周目という概念を確立しましたね
スクエアとエニックスのいいところが合わさった、
斬新なシステムとストーリーでした
何度やっても面白い
 
同率2位:ドラクエ5、FF5
>ビッグタイトルの5番目は、スクエアもエニックスも最高でした
モンスターを仲間にしたいと
丁度考えていたそのときにドラクエ5が発売され、
夢が叶ったようでした
主人公が勇者じゃない、というところが新しかったですね
そして結婚イベントというのも、
なかなかびっくりしました
ストーリーの壮大さは、実は1番なんじゃないでしょうか
だって、人1人の人生そのものがストーリーですからね
 
FF5は、音楽の良さと、ゲームのバランスが優秀です
多少弱くても、ジョブ&アビリティの戦略で戦闘を進める等、
戦いを考える楽しさがありましたね
また、キャラクターの性格が明るめで、
雰囲気がいい作品です
時魔道士や青魔道士がでてきたのはこの作品からですね
音楽では、リックスの村、ビックブリッジ、
飛竜のテーマ(オーケストラver.)が好きですね
名曲だらけです
 
1位:ロマンシング・サガ2
>ダントツの1位です
バランスや音楽はもちろんですが、
システムがすごいですね
隠しパラメータが多く存在するため、
いまだによくわかっていない条件とか、
数値とかがあります
攻略本では全く網羅されておらず、
ファンの間で、マニアックガイドや各種サイトが立ち上げられ、
現在でも日々解析が進んでいます。
敵が強いからこそ、工夫する楽しさがあります
 
リメイク版がでた場合、どのハードででても買います 
 
 
 
ランキングをしてみてわかったのですが、
全てスクエニですね
本当に黄金時代だったです
あの頃のスクエニ戻ってこないかなー