音楽の3大要素

音楽の3大要素は
リズム
メロディ
ハーモニー
と言われます
この中でもっとも大事なものは、
「3つの融合」というのが
とあるプロミュージシャンの答えだったのですが、
私はリズムだと思っています
なぜなら、
メロディとハーモニーがない
リズムだけの曲が存在するからです
逆にリズムの無い曲は私は思い浮かびません
 
私はリズムがそんなに得意ではないため
バンドやジャムで合わすときに
リズムが合ったと思えるときが
わずかしかありません
 
(*よくバンドのリズムがバラけたとかどうとか、
言及することがありますが、基本的に全て自分の力不足
だと思っています。そして、それを確認するのは、
どうバラけていたのかを他のメンバーに指摘してもらい
次にいかしたいからです。他の方のせいにしているわけでは
全くないので、誤解なきよう)
 
リズムが合ったと思った瞬間は、
覚えている限り一回だけです
2年目の春〜夏くらいにバンド練習でやった
Dooleyでした
当然2年目ですから、技術的にすごかったとか
そういうことではなく、
ただただ5人のリズムが一体となった
そういうことだったと思います
曲をやりきったあと、
5人全員がそれを実感していたようで
「今のよくなかった?!」
と興奮気味に言っていたのを覚えています
 
バンドが一体のリズムになるのには
個々の技術とは違ったものが
必要なのではないか
そんな気がします
 

 
引きこもっていた同僚が何と戻ってきました
ちょっとミラク
再び頑張ると、勇気を出して職場復帰です