うに

ステラプレイスの花丸に御寿司を食べに行きました
お会計の際、
自分たちが計算していたよりも400円ほど安く、
あれ?っと思っていました
一度店を出ましたが、
気になってレシートを見ると
締めに奮発して食べた
うに(400円)の皿がカウントされていないことに
気がつきました
 
私はバカ正直なので
すぐにお店に戻ってうにが抜けている旨を
報告しました
とりあえず400円差し出すと
お店の人は「店のミスなのにすみません」と
言ってくれました
 
もったいないと思う人もいるかもしれませんが、
私は正しい方が好きです
正しくすることによって気分も晴れやかです
  
せっかくなので、
本日のお店のレジのお金がぴったり合うといいなー
と思います
 
この1件、高校時代を思い出しました
テストの採点で、先生が間違えて丸にして点数つけた分は
必ず申告してました
先生は、「よく申告した、正直だから点数はそのままでいい」
と言って点数に変更はありませんでした
これが教育なんだ
と今ならわかりますね
おかげで私は正しく申告できる人間になりました
ハセ先生、あざーす!