将棋は未熟です→後半はハヤさんへ

色んなゲームにチャレンジしていますが、
いまだに
将棋
囲碁
の2種目は手をつけていません
メジャーどころのゲームはこの2つが加われば
ほぼコンプリートになるのではないでしょうか
 
将棋は駒の動きはわかりますが、
チェスと違い取った駒を自駒として使えるという
私にとっては慣れないルールがあります
これが手を考える上で非常に厄介で、
まだついていけません
 
西洋の戦争は、捕虜は殺してしまいます
日本では、捕虜すらも自軍の戦力として取り入れます
この思想の違いがゲームに表れている
と聞いたことがあります
 
確かに、るろうに剣心でも、
捕らえた十本刀を明治政府が密約で
自軍に取り入れていました
 
これを考えると、将棋は裏切りの連続ですね
取られたら敵に寝返り、
また取られたら自軍に戻ってくる
忠誠とはなんぞや
 
ところでハヤさんへの個人的な情報伝達なのですが、
アメリカと日本は年金における協定を結んでいます
この協定によって、アメリカでの就労期間が短くとも、
アメリカ政府から将来年金がもらえたりします
 
この分は、日本に戻った後の勤務先からは
何も教えてもらえないのが通常なので、
ハヤさんが60歳〜62歳になったら、
自己管理で手続を進めねばなりません
今これをお伝えしても時期尚早なんですが、
ぜひ頭の隅にでも置いてあげてください
 
(ただ、どういう形での仕事かまではわかりませんので、
ひょっとしたらアメリカでの年金がかからないケース
かもしれません)
 
私達が60歳になる頃には、
年金の制度は大きく変わってしまうと思いますが、
今日は本屋に行って
ちょうどそんな本が陳列されているのを
見てきたところだったので、
忘れないうちに伝達なのです
 
アメリカを楽しんできてください!
(まだ早いですね・・・)