たくさん遊んでます

最近は我が家がブル研のBOXのように
人が集う場所となってくれています
BOXで遊んでいるようで、
非常にのんびりしています
 
兼。が色々なブルーグラスのDVDを収集してくれていますので、
それをみんなで鑑賞するのが最近のメインですね
あとはWiiを通してyou tubeのプロ動画を
検索してみんなで検討したりします
不思議なことに音楽的なことだけではなく、
ステージにでているプロの素振りや表情の話になることが
多いです(例えばクリスシーリのどや顔など)
やっぱりステージパフォーマンスには目がいくのだなぁ
 
最近のイベントとしては
ジグソーパズル地獄
がありました
キッチョムが2000ピースのジグソーパズルをみんなで作ろうと
持ってきてくれましたが、これが地獄
1日でできるかと思いきや、4人がかりでやっても
ぜんぜんダメした
仕方なく2日目に突入し、若い助っ人2人を連れてきても
やはり完成には至らず
休日が終わってしまったので、
平日に我が家で1号と2号がチマチマと作っていきました
完成したのは一昨日なので、5日間くらいかかりましたか
ジグソーパズルはしばらくいいかな、という感じです
お腹いっぱい、頭いっぱい
ちなみにパズルのタイトルは
「コスモスと富士」
です
 
あと、個人的なこととしては、将棋の道場に行ってみました
これがまた楽しかった
平日の夜だったので、他に誰も客がなく、
指導員の先生とマンツーで2局打っていただきました
何となく自分の中では、
居飛車がトラッド曲
振り飛車がチャラい曲
という変な区分があって、
指導員の先生に対していきなりチャラいのを出すのはどうかと
思ったので、最初は居飛車で矢倉にしました
初対戦なので先手番で駒落ちなしで打っていただきましたが、
大体の棋力を図ってもらえました
 
2局目は、飛車と角を落としてもらいました
2枚落ちなら勝てるよ
と言われたのですが、ぜんぜん勝てないですね
ちなみに2局目はチャラく振り飛車でいってみました
四間飛車と美濃囲い
しかし、美濃囲いをちゃんと完成する前になぜか戦い始めてしまい
最後は1手詰めを見逃して真剣対局は終了
あとは解説をしていただきながら
終盤戦を検討しました
どうやら形としては勝ち型だったようです
帰り際に、将棋の本を借していただきました
しばらく通いたいですね
そして、まずキッチョムに勝てるようになりたいです
次はキムラ、最後にラスボスのオノ
みんな将棋強いよね
 
さてさて、今日も文化の日ということ文化を学びますよ
お昼にロシア料理のマトリョーシカに行ってロシア文化を学び、
その後家で兼。の仕入れたブルーグラスのDVDを鑑賞します
文化の日、最高!