密会の一部始終

ついに新バンドの会合が開かれた
 
夜8時:サ館集合
俺が7時半ごろに着くと、オガ、ドンキーそれぞれ練習中
沼ちゃんとハーゴンは飯に行ったらしい
8時までサ館でジャムる
ツッチーとのジャムは楽しい
8時にハーゴンが戻ってくる
沼ちゃんはディナーベルで待っているらしい
早速出発する
(ドンキーの終電の時間というタイムリミットがあるため、ケツカッチン)
 
夜9時ごろ:沼ちゃん宅
ディナーベルを経由して、沼ちゃんと合流
ついに沼ちゃんの家に初潜入である
入ってみるとすごくきれいなところだった
茶色をベースとした色合いに統一感があり、
しっかり揃えてカーテン等の色を選んだらしい
フローリングの木の色、茶色のカーテン、その他の家具が見事にマッチ
さすが沼ちゃんである
並んでいるものも非常に高尚なものが多い
例えば本はドストエフスキーや、漱石ゲーテなどの本人いわく古典文学、
あとは薬学部関係
さらには、有名な写真家の本等もあり、
まるで隙がない
実はワンピースもあったらしいのだが、
部屋の景観を考慮して隠してあったらしい
 
面白いチェスも見つかった
駒がグラスの形をしており、その中に酒
駒を取られたらその分を飲まなければいけないという「泥酔ルール」だ
取られれば取られるほど勝ち目は薄くなりそう
 
沼ちゃんの家は、まさに男が憧れるダンディライフであふれているのであった
 
曲決め
ディナベルで買ってきたポテチ(のり塩)とウーロン茶を消費しつつ、
早速曲決めの方法について話し合った
各人それぞれビジョンがあり、しっかりと考えていてくれてるのが良かった
こういうのは、方法そのものよりも、
個人がいかに考えてくれるかが重要
だからこれだけで十分なのだ
この日で曲は決まらないだろうと予測してたけど、
みんな曲も持ってきていたし、
案外トントン拍子に決めることができた
 
結局一人から1曲決まるというシステムで落ち着いたが、
少し改修が加えられており、
1人3曲くらい持ってきて、その中から1曲が決まるという、
選択の余地が加わった
で、今回はしっかり5曲決めることができたのだ
 

それぞれから決まったのは、
沼ちゃん:This Morning at Nine
ハーゴン:On the Sea of Life
オガっち:You're No Longer Mine
ドンキー:Love's Come over me
tai   :Get in Line Brother
てなかんじである
ゴスペル2曲というのが何かを物語ってる
わりと各人の頭の中に、「修行」という二文字があるみたい
かく言う自分もそうだけど、これだけ向上心を前面に出した曲決めも珍しく、
何か期待させられるものがある
 
バンド練の時間
こっちはもっとさらりと決まった
それぞれの時間から考えて、土曜10時〜12時の週1である
これは「N]と同じ時間だなー
声がでないというデメリットはもうしょうがない
それよりも、OBバンドなのに部室が空いてること、
練習が足りないとき9時〜に追加できること
というメリットの方が大きいという結論になった
小樽から来るドンキーは結構きついのだが、
何とかしますと、熱いところを見せてくれた
ナイスガッツ
 
夜11時20分:バンド名会議
ドンキーの終電の時間が来てしまった
ドンキー帰宅である
お疲れドンキー!
残った者たちでバンド名について話し合った
当初ハーゴンの押していた「マッスルキングダム」は
沼ちゃんの却下をくらって失権した
しかし、その後も「ヘラクレス」とか「シュワルツネッガー」とか、
なぜか筋肉系の単語を選択するハーゴン
男5人とはこうもムサイものなのか・・・
ジョージアの方がさわやかだったのではと、ムサさに一抹の不安を覚えた
とりあえずバンド名は保留
あるときふと閃くものだ
 
オガッち人生相談
その後、なぜかオガッちの人生相談になった
話題は読書についてだ
高尚な本が並ぶ沼ちゃん家にて、どういう本を読むのがいいか、
どういう読み方がいいのか、という疑問を投げかけるオガッちに対し、
まるで高僧のように読書観を語る沼ちゃん
さすがである
沼ちゃん曰く、読書とは過去の文人が自分に対して個人授業をしてくれてるようなもの
ということだ
古典は名作だからこそ現代に残ったのだから、まずは古典から入るのがいいらしい
そして、本を読むときは時間を気にしてはいけない
ときには1冊に3ヶ月をかけて読むのだそうだ
沼ちゃんの読書観をきいて、読書に目覚めるオガっち
また、それに感化されて沼ちゃんに本を借りる俺
借りたのは、鹿島茂の「パリ五段活用」
 
夜中1時過ぎ:解散
ハーゴンが眠くなってきたようなので、解散することになった
沼ちゃんお邪魔しました
帰ってから、寝つきがよくなるようにパリ五段活用を50ページほど読んでみた
最近パリに興味があったので、かなり面白く読める
しかも、難しい法律の条文ばかり読んでいたこともあり、
普通の文章がすんなり頭に入ってくるようになっていた
勉強の成果がでてきたな
明日はWタカハシの練習だから寝ておこう