人参を使うの巻

人参のかき揚げ!

前回の記事の人参レシピですが、
ポタージュから変更しました
作ったのは人参のかき揚げです
よりおかず感があがり、
なおかつ、ゴマや桜海老を入れることで体にもいいです
作り方は簡単です
ボールに天ぷら粉と水
衣っぽい柔らかさになればOKです
千切りにした人参、ゴマ、桜海老をぶっこみます
まぜまぜ
フライパンに油を入れて160℃くらいを目安に熱します
衣を落としてジュワ〜っとなればOKです
まぜまぜしたやつを小分けにして油に入れます
ひっくり返したりして、カラッとキツネ色を目指します
油から出し、後はキッチンペーパーに置くだけです
 
僕は天ぷらは天つゆで食べるのがこの上なく好きです
よく塩や抹茶塩などで食べるのが本格的と言われますが、
どうしても天つゆを推します
おいしいそば屋の「八雲」の天ざるの天つゆはお気に入りです
つゆが温かくて、しょうがを少し入れて大根おろしを入れて食べるのです
八雲はそばも天ぷらもおいしいから、天ざるは最高です
8と9のつく日は、天ざるがやってる日なので、わざわざ狙って行きます
そういえば天ざるしか頼んだことないですよ