宝くじ

何年かぶりに宝くじを買いました
地下鉄に乗っているときに偶然見かけた中吊り広告
「春爛漫くじ、一等1億5千万円」
これは新しい
なんとなく消費意欲をそそられ、
当たったときのことを考える楽しみを得るために購入しました
1枚200円、普通の宝くじより100円安いのも魅力でした
いつもなら複数枚まとめて買います
前後賞のこともありますし
今回は、お金がないので、ちょこっとだけ買いました
1枚です
買ったその場で数字を見てみると、
なんだか異常に同じ数字が多いことが判明
1と9と0しか使ってない
こりゃあたらんだろ・・・
でも当たった時のことを考えちゃいます
それが宝くじの真の価値です
 
宝くじといえば、一度本気で当てにいったことがありました
あれは最後に宝くじを買った第444回サマージャンボ宝くじ
ラッキーナンバーの4が揃ったこの機会を逃すわけにはいかない
絶対当たると根拠のない自信を持って、
なんと4万4千4百円分買いました
バラとストレートをしっかり混ぜました
このときほど抽選が待ちどうしかったことはありません
しかし、結果は3万円が戻ってきただけでした・・・
宝くじは当たらないな〜
 
ちなみに今回の春爛漫くじの抽選日は3月28日です
もうすぐだ