さぁ基礎練だ

誰しもに共通して効果のある練習は、基礎的な部分の練習です
基礎的な練習は、編み出せばいくらでもあるのですが、主に
・スケール練習
・クロスピッキング練習
・カット練習
が大きなウェイトを占めると思います
 
スケール練習は、ようするにドレミファソラシドを弾く練習ですが、
バリエーションが無限にあります
まずキーによってドレミファソラシドが変わってくるので、
キーA〜G#までの種類があります
次に速度によって変わってきます
メトロノームのスピードを変えることで無限の種類がありますね
また、ドレミファソラシドの弾き方も無限にあります
ドレミドーレミファレーミファソミー・・・・
というようなスケールもできますし、
ドドレレミミファファ・・・
でもいいですし、なんでもできます
またピッキングの仕方でも種類があって、
ダウンだけで弾く、アップだけで弾く、
ダウンアップで弾く
これだけの種類があります
 
この無限の種類の中で、自分なりに練習になりそうなスケール練習を
3種類くらい見つけて、毎日の日課として取り組むと、
かなり安定してくると思います
コツとしては、スピードはゆっくりから、
ピックをしっかり当てて音を出す、
ということです
そして、リズムも、
メトロノームに合わせて平らに弾く、
ややシャッフル気味(はねるかんじ)に弾くなど、
使い分けてみることです
特にブルーグラスは、平らとシャッフルを両方弾けると、
かなり対応できるんじゃないかと思います
 
あとは小指を使いましょう
小指は大事です
マンドリンはカポ使わないから、
キーによっては小指地獄です
これに打ち勝つ練習はスケール練習しかないのです