飽きたらついでにジャム曲の練習をしてしまえ

スケール練習は本当に大切ですが、こればかりで時間を費やすのも飽きる人がいるかも
ということで、スケール練習にもなりうるジャム曲を紹介しましょう
 
・Darham's Reel(ダーハムズリール)
曲のスペルが合ってるか微妙ですが、キーAの曲で、
小指も出てくる便利な曲です
フレーズ的にはオレンジブラッサムスペシャルに使えたりします
 
・Roanoke(ロアノーク)
スペルばかりか、読み方も微妙なんですが、
ビルモンの曲です
キーはG
これも面白い指使いをしてるので、スケールっぽい練習になるでしょう
 
・Big Sandy River
これはみんな知ってますね
後半部分がけっこうスケールっぽいような気がするので・・・
前半の半音を使うとことかも練習になりそうですね
 
・Devil’s Dream
これはスケールではないかもしれませんが、
なんとなく繰り返すフレーズが練習になりそうだったので
 
飽きたら、これらジャム曲を練習することで、
指使い(運指)、ピッキング、スケール、
とジャム曲を覚えられるという一石二鳥な練習をしましょう
 
次回はクロスピッキング