俺はこのクロスピッキングでレベルを上げた

まず基本
2つの弦でのクロスピッキング
1弦と2弦でやってみましょう
2弦を2回弾いて、1弦を1回弾く
これを繰り返しましょう
ダウン、アップは必ず交互に、
つまり、ダウンーアップーダウンーアップ・・・
繰り返すとこんがらがりますね
こんがらがらなくなるように、スムーズにできるまで練習してください
はじめはゆっくりと正確にピッキング 
同じように3弦と2弦、4弦と3弦、というようにやりましょう
 
続いて変形させます
今度は、1弦を2回弾いて、2弦を一回弾く
これを繰り返します
さっきよりもアップが難しくなります
でも、これが効くんです
同様に3弦と2弦、4弦と3弦でもやりましょう
 
さぁ準備運動が終りました
次はいよいよ3つの弦を使いましょう
3弦、2弦、1弦、の順に一回ずつピッキングします
それを繰り返す
3−2−1−3−2−1−3−2−1−3・・・
ピッキングのダウンとアップは交互にやってますか?
はじめはなかなか難しいですね
でもいい練習ですよ〜
同じように4弦、3弦、2弦でやってみましょう
 
次はその変形
今度は1弦、2弦、3弦の順に繰り返しましょう
下から上にみたいな感覚ですね
1−2−3−1−2−3−1−2−3−・・・
こっちの方が僕は得意ですが、慣れるまではむずかったですね
同様に2−3−4でもどうぞ
 
いかがでしたでしょうか?
結構始めた頃は、ダウンとアップがこんがらがって、
ムキー
ってなるかもしれません
正確に練習すれば大きな力になりますので、
ムキー
ってならないでやってみてください
 
で、これだけをやっているとまた飽きちゃう人がいるかもしれないので、
前回に引き続き、ジャム曲をやりながら一石二鳥でいきましょう
 
・キャベツ
この曲に、クロスピッキング(2本の弦のパターン)を取り入れて弾いてみましょう
結構簡単に弾けるでしょう
ただ曲自体が速いので、ジャムで実際に弾けるかは練習次第ですね
速くやる必要は全くないので、焦らず確実にいきましょう
 
・Devil’s Dream
これは前回にも登場したんですが、これもクロスピッキング仕様にしてみてください
簡単に取り入れられます
 
今回はあくまで練習法としてクロスピッキングを書きましたが、
これで本格的にクロスピッキングにはまってしまったという困った人は、
ジム&ジェシーに学んでください
彼らの曲をコピーすれば、自ずとクロスピッキングマスターになるでしょう
さらに、クリスシーリばりのクロスピッキングをしたい人は、
Shadow Ridgeなんか弾いてみたらいいんじゃないでしょうか
僕が1年から練習して、いまだに弾けない曲です
過去、シイさんも弾けないと言っていた事があるそうです
特にセカンドソロは絶対無理ですよね
いつか弾きたいが・・・
 
さてこの流れでいくと次回はカットの練習法なんですが、
これは僕には語れないので、ツッチー和尚にききましょう
で、次回は「難曲チャレンジ練習法」です