日曜日の宴

日曜日は昼からオガの家で宴が開かれました
バンドの集まりです
本当は、名簿のバンド紹介の記事をみんなで作るというのが目的でしたが、
まだ刷られていないということに当日気づき、
当初の目的を忘れて宴をしたのです
メインは焼肉です
ハーゴンが寮からホットプレートを持ってきてくれて、
沼ちゃんと私で買い物してきた肉をジュージュー焼きました
そして昼から飲みました
酒が大好きな沼ちゃんが待ちきれないといった様相で強制乾杯
自分用にエビスビール(ちょっと高級)を買ってました
ユニークなオガのキャラクターも手伝って、
かなり和やかに盛り上がりました
 
たらふく食べて一段落した後、
ムラタから借りてきたモノポリーをやりました
しかし、このモノポリーは曲者で、
なんとお金が一枚もついてないのです
ムラタが失くしたのでしょうか・・・
そしてサイコロも一個しかない
とりあえず知恵を絞り、
お金は帳簿式にして、紙に書いていきました
サイコロは二回振ればOKです
工夫が大事です
この工夫が意外に効果的で、
お金のやりとりをするよりも、
紙面上の計算の方が楽だしスムーズだということがわかりました
 
さて試合の方は、まずはバラバラに5人のもとに物件がいきます
ここまでは大きな動きはないです
ゲームが動いたのは沼ちゃんがタイムアップで離脱したときでした
沼ちゃんが集めた物件を競売することになったのですが、
その中に、モノポリー最強の街、ボードウォークがあったのです
そして、ボードウォークのグループの片割れであるパークプレイスは私の手元に・・・
私は早期に勝負に出ることにし、このボードウォーク一件に絞って競売に臨みます
一つ目の競売が水道会社
オガが異常に欲しがるので、ギリギリまで値上げさせて、
高値で買わせました
次に競売にでたのがボードウォークです
私を防ごうとするハーゴンですが、
いかんせん資金が不足しているのです
オガはそれほどこだわっていないので、結局唯一止められるオガは下り、
私が手に入れることになったのです
揃ったパークプレイスとボードウォーク
一気にぶちのめすために、他の物件を抵当に入れて家を建てます
 
まずオガがボードウォークへ直行
一撃で昇天しました
オガの物件を手に入れて圧倒的優位に立った私ですが、
ハーゴンが私の独走を止めようと、うまく交渉してカラーグループを揃えさせます
ハーゴンは赤、ドンキーがオレンジ、私が青と黄
しかし、ドンキーのもつオレンジ、実はこれがモノポリーでは一等地なのです
たしかに最強はボードウォークなのですが、
オレンジはマスに止まる確立が高いのです
威力もそこそこで、コストパフォーマンスに優れた土地です
結局ドンキーにオレンジを揃えさせたハーゴンの作戦は失敗
ハーゴン自身がドンキーにやられてしましました
ここでドンキーと私の一騎打ち
しかし、オレンジと青ではやはり分が悪かったです
ドンキーはうまく刑務所に逃げ延び、
私はホテルの建ったドンキーのオレンジゾーンに3回も飛び込んでしまいました
破産です
というわけで大逆転の末にドンキーがモノポリー勝ちを収めたのでした
次は5人で最後までできればいいですね
 
終焉
オガの家にはほとんど誰も口をつけなかった「いいちこ」が、
バンドのキープボトルとして残されました