もう一人のリタイアー

オレが前の仕事を辞めてから4ヶ月ほど過ぎたけど、
当時、一緒に辞めようとそんな話ばかりしていた盟友がついにリタイアしたらしい
彼はオレが辞めたとき、賛辞を送ってくれた同じ志の友である
オレは彼におめでとうと言いたい
そして、ようこそこっちの世界へ
今度、リタイア2号の彼の送別会があるのだが、
初代リタイアーとしてオレも参加するらしい
久々に会う同僚たちはきっと荒波にもまれて成長しているんだろうな
ピーターパン症候群のオレには、少し輝かしく映るかもしれぬ
でも、今の充実ぶりを考えると、
相応のことをするのが人間一番いいんだろうと思うわけです
背伸びしたり、物足りなかったり、
そういうのはやっぱり余計なエネルギーを使ってしまいます
相応の仕事に就くために、自分を知るという努力が大事かなーと思いました
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」です
ちなみに、会社にいた頃、
会社を辞めようという軍団を、
当時流行っていたエピソード3にちなんで、
ダークサイド
といっていました
オレは彼のことをベイダー卿と呼んでいたので、
ここではリタイア2号の彼はベイダーと呼ぶことにします
ベイダーの送別会の感想はまた記事になりそうです
ベイダー、本当におめでとう