ぷよぷよ

BOXノートにぷよぷよという表記がされていたので、
急にぷよぷよが対戦したくなった
ぷよぷよはまだ負けたことがない
熱い戦いがしたいのです
 
ぷよぷよは、一度優勝経験があります
時は高校時代
確か高校3年生のときの文化祭のこと
コンピュータ部だかなんだかっていう、
要するに情報機器を扱うオタク系の部の出し物として、
ゲーム大会が行われたのです
種目は、ぷよぷよ2、鉄拳2か3かどっちか、の2種類
格闘ゲームはかなり得意だけど、なぜか鉄拳やバーチャファイターといった、
ポリゴン系の格闘ゲームはやらなかった
そのせいで鉄拳は絶対に勝てない
もう一方のぷよぷよは、かなり強い
中学高のときの卒業イベントみたいなやつで、
みんなでホテルみたいなとこに泊まったとき、
夜にゲームコーナーに行ってアーケードのぷよぷよをやったら、
1ゲームでラスボスの手前までいけたこともあったり
(当時はぷよぷよあまりやってなかったのです)
高校に入る頃にはぷよぷよマスターを夢見ていました
昔、高校に入ったばかりのとき、
違う中学からきた連中とうちの中学からきた連中で、
taiが最強だ、いや、うちのタカノが最強だ、
という変な口論になったことがありました
実際に戦いにはならなかったので、
お互いどっちが強いかはわからずじまい
そして今回の文化祭でついにぶつかることになったのです
 
その口論があったのが1年のとき
すでに時間が流れてはいましたが、
お互い強い奴がいるっていうのは意識していたらしいのです
とりあえずぷよぷよに参加することにした自分
どいつがタカノだ?
ゲーム大会の会場で彼を探しました
ちなみに顔がわかりません
そして相手もオレを探していたようです
どうも、僕です
みたいなかんじで挨拶して、
大会が始まるまでの間、
空いていたプレステで模擬練習をしました
模擬練習の相手が今回のライバルタカノ
やってみると、なんと二人はほとんど互角!
練習なのにめちゃくちゃハイレベルな戦いが・・・
そしてついに本戦に突入するのです
くじを引いてトーナメントが組まれます
何人くらい参加したか覚えてないんですが、10人以上はいたはずです
タカノとは準決勝でぶつかる形になりました
 
自分の番がくるまで他の参加者の戦いを見ました
多分誰がきても勝てる
そして自分の番
一回戦の相手は同じクラスの女子でした
ルールは3回勝負で、先に2勝した方が勝ちです
同じクラスではありましたが、
とりあえずボコボコにする形になってしまいました
オレが強すぎた
勝利です
2回戦は誰と戦ったか忘れました
とりあえず完勝
3回戦は、確か友人だったと思います
再び完勝
土つかずでトーナメントを登っていきました
 
一方のライバルタカノも順調です
土つかずの完勝で同じく準決勝まで登ってきました
順当といえば順当ですね
ついに決戦の時間です
事実上決勝戦の準決勝というMCの紹介を受けて、
オレとタカノのバトルです
1戦目、ほとんど同じ積み方の二人
最初に大きな連鎖をお互いに発射
相殺です
その後の手作りでタカノが中連鎖をうまく組み、
そのまま押し切られました
初の黒星!
次をとられたら負ける
後から聞いた話では、
このときタカノは「勝って兜の緒を締めよ」と思っていたらしい
2戦目、またもや同じように積む二人
ここで相手の動きを見て、威力を落としつつ相手より早く連鎖を発射!
タカノは大型連鎖を狙っていたので、うまくタイミングをずらし、
タカノの連鎖を埋めることに成功
すかさずとどめの小連鎖
タカノ復活できず、オレ白星ゲット!
さぁ1勝1敗だ!
ドラマのような展開にお互いエキサイティング
周りの観衆も固唾を呑んで見ています
最後の3戦目、泣いても笑ってもライバル対決に決着がつく
今度はお互い大型連鎖を狙っていく
最後は派手な戦いになりそう・・・
相手の動きを見ながら、連鎖の起爆に備えます
期は熟し、二人で連鎖発動、オレの方がちょっと大きい!
相殺しきれなかったおじゃまぷよがタカノの方に降り注ぐ
しかし、その差は微妙
このときうまい具合に追撃連鎖が組まれた
いけ!追い打ちだ!
連鎖発動、タカノは間に合わない
完全にぷよが使えなくなったタカノは、連鎖まで時間がかかる
復活させまいと必死の連続連鎖
ついにタカノのフィールドはぷよで埋まった
勝ったーー!!
わずかな差でオレが勝利をおさめた
 
続く決勝戦の相手は、カエル連鎖でここまで来たらしい
しかし、そんな攻撃は王者の連鎖には通用せず
2戦連取で撃破
なんと優勝だ!!
商品は、フランス料理店のペアお食事券5000円分
今考えると恐ろしく豪華です
当時一緒に行く人なんて皆無でしたので、
両親にあげました
しかし、こともあろうに家に両親、
お食事券の期限を切らせて、結局使わずじまい
もったいねぇ〜
 
結局タカノに1戦目をとられた以外は土つかず
タカノとオレはお互いに唯一の黒星をつけた人物となりました
 
その後、タカノとはちょくちょく話すようになり、
友人になりました
ちなみにそのとき3位になった別の人もそれがきっかけで仲良くなりました
あいつらは今どうしてるんだろか?
 
というわけで、ぷよぷよやりませんか〜?