プレッシャーの感じ方

追分はいかがでしたか?
天気ももったようで、いいかんじで楽しんだという話をちらほら聞きます
来年はオレも行けたらいいなー
そのためには試験に受かんなきゃなんですけどね
 
さて、我々はステージにたつサークルであるために、
「緊張」というものが身近にあります
この「緊張」って奴は個人差が結構ありますね
全く緊張しない人もいれば、緊張しすぎて手が動かなくなっちゃう人もいたり、
本当に色々です
オレはほとんど緊張しないタイプだと思われています
実際ステージにいるときはそれほど緊張していません
しかし、緊張するタイミングが人と違うだけなんです
普通の人は、ステージにたっているまさにその時に緊張するみたいですが、
オレはそれより前に緊張がやってきます
どのくらい前かというと、前日とか、一週間前とかです
よくB型は先見型思考であるといいますが、まさにそうです
常に先のことを考えてしまいます
ちなみにA型は過去型思考だそうです
だから失敗したときとかにそれを引きずってしまいがちみたいですよ
完璧主義がA型に多いのもそれが関係しているみたいです
失敗したくないって思いが強いからですね
 
で、オレはB型だし、B型の中でも特に先を考えるタイプだと思います
先のことを考えすぎて、不安になってしまうのです
明日ステージに出るな〜、とか思うと、
ちょっと憂鬱になったりして、
でも当日にはケロッとするわけです
だから本番に強いんだと思います
もう緊張したからいいや、みたいな感覚ですね
 
なぜこんなことを書いたのかっていうと、
最近プレッシャー地獄なんですよ
試験は8月の末なんですけど、
それが今きてるわけです
試験に近づくにつれて強くなっていきます
多分一週間前くらいになると、開き直って大丈夫なんでしょうけど、
7月後半はプレッシャーにやられそうです
初めてちゃんと勉強してるので、受かりたい気持ちが強い分、
プレッシャーも強いですね
大学受験のときはどうでもいいモードでやっていたので、
全く緊張しなかった
むしろ弛緩してました
赤本を枕に寝たりとか、
英語の長文問題を読まずに解いたとか、
ひどい有様でした
でも2000年問題によってコンピュータが誤作動し、
合格したのであります
さすがに2006年はコンピュータも誤作動しないでしょうし、
実力で受かるしかないですね
 
周りの人はどういう緊張の感じ方をしているんだろうか
知りたいところです