国保の減免

国民健康保険のことを国保といいますが、
この国保が高くて払いきれませんでした
国保の保険料は、前年の所得で決まってしまうので、
退職をする前の給料で決定されているわけです
それはそれは今の状態では払えるはずもない
ということで、区役所に減額してもらうように相談に行きました
 
相談にいくと、とても話のわかる方が話を聞いてくださいました
そして、さっくりと減額の計算をしてくれて、
とてもすがすがしい気分で帰れました
結局かなりの額が減額免除してもらえることになり、
本当に助かりました
社労士として、そういう社会的な支払いはしっかり払っていきたいので、
そういう心が伝わったのだと思いました
公務員にも素晴らしい人がいるんだな〜と、
公務員を見直しました