転んだら起き上がるだけ

いや〜、まいった
もうすぐ6ヶ月にもなろうとしている今、
下らないケアレスミスをしてしまった
ミスは下らないものだけど、その影響はちとやばかった
ことは会社を退職したときに発行する離職証明書の作成に始まりました
会社から退職者の連絡があって、
うちが離職証明書を作成し、職安に提出
提出後の書類一式を先方にお届けし、
それがご本人の手に渡るという流れなのですが、
私が作成した離職証明書にミスがあり、
それが先方に届けた後で発覚したものです
 
致命的ではないにしろ、先方に返送してもらう手間がかかることと、
ご本人の手に離職票が届くのが遅れること、
そもそも社労士事務所としての信用度が下がること、
等々影響は少なくない
 
ここで気持ちを切り替え、
同じミスをしない為の工夫を考えることにした
なぜこのミスが起きたのか?
次はどうすれば防げるか?
さらに他の人が同じ間違いをしないような工夫をする
 
反省だけで終わってはいけない
ミスを受け止め、次はしないように努力することで、
ミスはプラスになりうる
失敗は成功の元
 
ブル研のみなさん
ミスしたらションボリするけれど、
この記事を思い出して動いて見てください
きっと気持ちが前に向きます