マリンバは予想以上

私はマリンバのことを木琴に似た楽器だと思っていました
でも違いました
マリンバ=木琴だったようです
 
西区民センターにてマリンバの演奏会を見てきました
札幌マリンバクラブの発表会で、
タイトルは「くまげら木琴音楽会」
協力は井関楽器でしたw
 
プログラムはほとんどが知っている曲で、
良曲揃いです
ジブリシリーズからは「散歩」、「海の見える街」、「いつも何度でも」、
「風の通り道」、「となりのトトロ」などとベスト版の顔ぶれ
 
その他にも、オブラディオブラダやシンコペイテッド・クロック、ラプソディーインブルーなどの有名どころもありました
全部で24曲というボリュームのある演奏会
しかしながら、1曲1曲がコンパクトで、サクサク進行するので、
長いとは感じませんでした
 
そんな中、一番心動かされたのは、江越愛さんの演奏した「ガーナイア」という曲
解説によるとアフリカンと西洋音楽の融合した曲で、ベースのリズムが8/12とのことです
めちゃくちゃカッコイイ曲で、元曲の音源がほしいくらいです
ちなみにマリンバ1台でのソロ演奏で、バチを4本持って演奏していました
2刀流ならぬ4刀流
もう一度ききたいです
 
この江越愛さんのコメントに、三越の「北の麩本舗」というお店の生麩饅頭がおいしいと書いてあったので、帰りに一つ買ってしまいました
150円くらい
たしかにふわふわもちもちしていておいしかった
生麩饅頭を買ってしまうほどの素晴らしい演奏だったということで・・・
ちなみにこのお店、私に関係のあるお店だったりします
 
今回見に行くきっかけとなった事務所の先輩の知人の方にもしっかり挨拶できました
その人も達人です
私がマンドリンを弾くことを言うと、マリンバとよく間違えられると言っていましたw
マリンビストとマンドリニスト共通の話題で、何となく分かり合えたような気がします
 
今日は貴重な体験ができた、そんな日でした