今日のおいら

朝6時に起床
かと思いきや二度寝する
結局7時頃まで寝る
 
朝ごはんは前日の夜に買っておいたレタスのサンドイッチ
しゃわーで寝癖をなおしながら髭をそる
スーツ、ベルト、ネクタイを装着、カバンを持って出発
 
通勤は自転車で最短距離を行く
夏休みが明けたので学生がたくさん
通勤途中に学校があるため中高生の波がくる
チャキチャキかわしながら職場に到着します
 
午前中は事務をチャカチャカしました
社会保険の取得など、今日は細かい仕事が多かった
あっという間に午前が終わり、いつの間にかお昼になっていたのです
 
昼は同僚と近くの中華料理屋へ
日替わり定食を食べる
安い
 
午後は外勤の予定があるため、
外に持っていくものの準備からスタートです
少し前に申請手続きでお預かりした書類の返却です
事務所の車に乗って発進
 
まずは目的の顧問先へ行きます
2時にお約束済み
1時50分頃に到着し、余裕をもって訪問しました
「こんにちわ〜」
「ああ、どうぞどうぞ」
「なかなか涼しくならないですね」
「昨日はわりと涼しかったけどね」
「そうですね。これで涼しくなるかなと思いきや、今日はまた暑くてまいってしまいますね」
 
社長が話しながらお茶を出してくれました
「恐れ入ります」
「どうぞどうぞ」
 
返却書類を説明しながらお渡ししました
 
社長は自分でバイクを組んでマイバイクを作ったりするくらい技術系です
車もお詳しいので、いろいろ面白い話を聞いてきました
少し仕事の話をして、今日はおいとましました
仕事をもらいました
 
次に向うは社会保険事務所です
会社の所在地の変更と、標準報酬月額変更届を提出しました
今日は順番待ちがほとんどないなー
すいてるようです
 
さらに職業安定所ハローワーク)に行きました
ここでは離職証明書を一通提出
そういえばここ最近、退職の手続が多い気がする
春に入社、秋頃退職というパターンがあるみたいです
若者よ、がんばれ(私も)
 
3時頃事務所に戻り、車中で頭の中で作ったスケジュールをもとに仕事を始めます
まずコレ、次コレ、その次コレ、できればコレも
電話で相談のあった件の報告書をあげ、提出後の案件の処理、FAX、
等々をしているうちに、いつも6時近くになっています
 
その頃、退職した方から電話があり、源泉徴収表の依頼があったため、
早速とりかかりました
私、税務はまだ習得しきれていないため、ちょっと苦戦しました
去年の冬に、年末調整をお手伝いしているので、
その頃の記憶と資料をフル活用して、とりあえず目途をたてました
でも確認が必要なため、これは明日まで保存することに
 
他にプライオリティーが高い案件が残ってないかを確認して、
明日の大体の予定をたて、本日は終了!
帰るべ
 
とりあえず帰ってマンドリンを弾く
リハビリ中
マンドリンのネックとボディの間の亀裂が広がっている
そのせいで、ハイポジの弦と指板の間が滅茶苦茶広い
弦高の高さを測ってみた
12フレットのところで5mmあった
コレ見た人、ちょっと自分の測ってみて
多分弦高バリ高い
もはやチューニングがハイポジにいくと変わってしまう
これは修理できるのでしょうか
 
夕飯にスープカレーを食べにいきました
近場に
最近、喫茶店とか飲食店に入って、メニューを食べ飲みしながら
読書をしています
家が暑くて避難してるんです
 
ブログをやって、少し読書して、
再び明日になるわけです
もっと時間を有効に使うべし