通年雇用奨励金

学生さんや、ホワイトカラーのサラリーマンには全くなじみのないものかと
思いますが、こんな名前の助成金があります
建設業の人々を想像してみてください
工事現場で働いているパワー系の方々が思い浮かびます
他の仕事と違って、彼らの仕事は1年を通して安定してできるものではないのです
というのも、北海道は積雪地帯ですから、
冬になれば工事はストップしてしまうからです
通常、彼らは冬になるとその会社をいったん退職します
そして、雪解けの春とともに再び同じ会社に雇用されるのです
 
さて、働く身になれば、
辞めて入ってを繰り返すこの状態はとても不安定
突然次の春に雇ってもらえないこともあるでしょう
そんな不安を抱えて、家族を抱えて、
なかなか難儀だと思いませんか
 
だから作られたのが通年雇用奨励金
会社が冬場もがんばって現場の人を雇うことで、
いったん退職させず、1年を通じて安定して雇うことに対して、
国からの助成があります
この届出の締め切りが1月末
私は今これに追われているわけです
 
ちなみに、常識だよねっていう人もいるかもしれないけど、
ホワイトカラーというのは、いわゆる事務職やっているような、
ネクタイしめて働いている人々
それに対して、現場で働くパワー系の人々をブルーカラーと呼び、
いわゆる職人さんです
ブルーカラーの技術なくして豊かな暮らしは成り立ちません
職人さんをリスペクトしています
 
ヨータさんはさすがにブログ見てないですよねー