定演〜結婚式

定期演奏会でした
今年の演奏会は、かなりレベル高かったと思いますよ
毎年恒例の感想タイムです
マンドリン奏者を中心にいきます
 
・いなかみち
トップバッターは、わけのわからないプレッシャーに襲われるものです
私もフラチキで1番目にでたときは、なんかやりにくくてしょうがなかったです
場が温まってない感じですかね
そんな中、よく頑張っていたと思います
オリちゃんは、いつもよりも丁寧に音を出している感じがあり、
ソロのリズムが少しずつよくなっていると思います
マンドリン弾き全般に言えますが、後は1音1音の音をもっとキレイに出せるように意識して練習すること
1音の音がきれいになることで、次の音とのつながりもはっきりし、
メロディとして聞こえてきます
そして、音の強弱、長短によって、表現力も一気に高まります
その全ての元は、やはり1音をキレイに出すことだと思います
特に連続したピッキングの中でこれを目指さなければいけないこの楽器は、
ピッキングという基本動作が最重要です
どんなにうまい人でも、たとえ10年目になっても、
基本練習は続けるものです
クリスシーリだって基本練習を続けています
これを日課として、継続して練習してみてください
見違えるほどの効果が期待できるでしょう
 
そういう意味で、以前に比べて、オリちゃんの基本部分が底上げされているのを
感じましたので、その調子で続けましょう!
 
・マニ
ブルグラの日で予習していたので、期待していました
その期待を超える演奏だったと思います
フジイの音が、ブルグラの日より大きくキレイにでていて、
ノリもかっこいい
進化を続けてさらに練習をしたのでしょう
素晴らしいことです
ちなみに、自分が選んだ今回のMVPはフジイ君です
非常によかった
これからも、慣例に縛られず自由に弾いて欲しいですね
フジイのレベルに達したならば、自分が気に入った曲を
一曲決めて、一曲入魂で自分のイメージテーマとして引き込んでください
この一曲入魂は、非常にいい練習方法です
一曲が完成する頃には、今よりもレベルアップするはず
選ぶ曲は、自分が弾けなさそうな、若干難しいものを選ぶといいです
弾けないので、ゆっくりな速さで確実に弾いてください
慣れたら速くして原曲の速さに近づけましょう
 
・竹取サテライト
コーラスが抜群にうまかったですね
とても1年バンドのコーラスとは思えません
逆にうちらが見習わなければいかんほどの感銘を受けましたよ
ナカジは丁寧に弾くタイプのマンドリン弾きだと思います
今回も丁寧さが光ってましたね
あとは音量でしょうか
マイクワークもありますが、普段から音を大きく出すことを意識して練習していきましょう
この練習はサ館の廊下で弾くことで、自然に身につく場合もあります
マンドリンの楽器自体の限界がありますので、
大きく音をだせるポイントを押さえて練習してみて
 
・40cm
このバンドは、去年からの成長という意味では、トップクラスではないでしょうか
本当に上手くなったと思います
地味な部分ですが、4曲の選曲がよかったなーと思ってます
定演は、4曲という1バンドの枠の中で、起承転結を作っていかねばなりません
そのバンドの良さを最大限に引き出すために、選曲は重要な部分だと思ってます
オカダのマンドリンですが、非常に熱い弾き方をしますね
あとは、音のつながり、を意識して練習しましょう
他のマンドリン弾きにも言えますが、アップピッキングが弱い傾向があります
ダウン、アップ、ダウン、アップのピッキングの中で、
アップが弱いと、音がダウンのところだけ聞こえるので、
つながりがなくなってしまうのです
音のつながりの為にも、両方のピッキングをマスターしてください
私はこの課題を解決するために、アップだけでスケール練習を弾くなどの練習やクロスピッキングをキレイに弾く練習を取り入れていました
これはピッキングをスムーズにする一つのコツだと思いますので、
ぜひトライしてください
 
・夏野菜カレー(私は茄子とトマトのカレーをイメージしてます)
なんか安心感のあるバンドです
きくところによると、本番まではかなり不安定な演奏で、
本番に何とかまとめてきたということらしいです
でも、本番にまとめられるということは、
ポテンシャルがあったということですから、悪いことではないでしょう
ユキちゃんは、安心感のあるマンドリンを弾きます
カットが上手い
音がキレイにでてます
あとは、音の強弱や、メロディをどう伝えるかという部分でしょう
表現力といえばいいでしょうか
このためには、音量のアップ、ピッキングのスムーズさのアップですね
他のバンドのところと重複しますが、
次のステップはやはりここです
で、練習方法は、やはりクロスピッキングや、スケール練習です
特に音量は、意識して日ごろから大きな音を出すことを目標にしないと、
なかなかでません
マイクワークの方は、演奏に自信がついてくれば自然に何とかなるでしょう
自信がつくまで練習しましょう
 
シトラス
ドンキーが頑張っていたナーと思います
ベースの良し悪しは、まだあまりわかりませんが、
昔のドンキーよりもいいリズムではないでしょうか
きっと練習したのでしょう
石○のMCがよかったですね
それに応えたアオキのFdもよかったです
アオキはもっとがっつりいってもいいのではないかと思います
音を前に、もっと前に、という感じですかね
 
・ドキめき
サ館で練習しているときから、タカツのランドスライドがすげぇと思ってました
コーラスをつけるユキちゃんとぼぶもよかったです
そして、Fdのクヌギンがうますぎて笑ってしまいます
アオキが上手いなーと思ってたのですが、
やはりクヌギンのFdは異常に上手い
なぜか最後の曲だけFdがマイクに入ってなかったので、残念でしたが、
生音が聴こえてきたのでマイクすらどうでもよくなりました
オガは千歳空港でヒモで縛って飛行機に乗れなくされるそうです
これにより、ドキめきが解散しなくてすむとかすまないとか
いずれにせよ、日本に戻ってきたらBjをやってほしいですねー