静岡県に行きました

先日、祖母が亡くなった為、
静岡県に行ってきました
御年90歳
 
幼少の頃より、大変よくしてくれた祖父母が
どちらもいなくなってしまうのは寂しい限りです
 
おつや
出棺
火葬
告別式
3日後、7日後の式
 
うちの母は、6人兄弟の末っ子なので、
親戚の数がすごいことになっていました
自分のような孫だけでもたくさん来ており、
曾孫までいました
しかも、名前がみんな「マサ」とか「ヒデ」とか共通の
言葉がつくので、誰が誰の子どもでなんて名前だか
わけわからん状態になってました
 
強行日程で行ったため、ものすごく疲れました
帰りには、咳がでるようになり、
飛行機では気圧の変化をうまくしのげず、
耳から空気が抜けない状態がまだ続いています
誰か、耳の空気の抜き方を教えてください
欠伸とか色々試してみても治りませんので
 
 
ともあれ、祖母の冥福をお祈りします
とても人徳のある方だったので、
きっと天国で祖父と一緒に幸せにいることでしょう
 
 
追いコンには行けませんでしたが、
どうだったのでしょうか
トニーの演奏とか見たかったですね
ツッチーはまだいるのでしょうか?