ニューイヤーお疲れ様でした!

イベントの後の恒例、それはブログで感想を書くこと
土曜日に仕事がある都合もあり、
残念ながら最初の3バンドを見ることができませんでした
一年生バンドのTPC、
バンド練習などを見てこっそり期待していたマテラッツィ
ほんまゆが卒業するので現役最後のニューイヤーと思われるコメット、
正直どれも見たかった
特に、マンドリン弾きの人には、ミニアドバイスを書くことにしていますが、
後半出演のなかったオカダさんのステージを見ることができませんでした
ごめんよ〜
 
ミニアドバイス
アカギさん
アンケートにも暗闇の中雑な字で書きましたが、
ソロの時の小節の頭の音を少し強く弾くと、
ソロに強弱がつき、より立体感のあるフレーズになると思います
音がキレイにでているのが長所なので、次の成長ステップとして、
・アクセント(強弱)を取り入れる
・ソロのリズムに変化をつける
を目指し、その上で音がキレイにでるようにするといいでしょう
具体的な練習方法としては、
何でもいいので自分の好きな曲(ちょっと弾けないわ〜というレベルが理想)
をなるべく完コピし、アクセントやリズム、音の感じなどを
原曲に近づくようにします
スピードはゆっくりでいいです
そのかわり、キレイに確実にピッキングして下さい
私はこの練習方法を「一曲入魂」と呼んでいます
2年目はぜひこれをやってみて下さい
一曲入魂をある程度終えたとき、
いつの間にか成長しているはずです
  
ショコタン
不思議なソロを弾くと思います
今の調子で、基本的な運指、ピッキング
さらに練習して下さい
そして、色々な曲に挑戦してみるといいでしょう(ジャム曲等)
2年目になったら、アカギさんと同じように
ステップアップしていくといいです
1年目の1月〜3月のサ館暗黒時代にどれだけ基礎練したかで
伸び方が決まります
また、状況が整えば、ぜひ自分のマンドリンを持ちたいところですね
部のA型マンドリンでは限界がありますので
 
ぼぶと抹茶
にはもういいよねw
 
ケーヤ
R’s Clayのようなバンド構成のマンドリンは難しいと思います
カットが重要になるし、
ソロも大変です
カットよかったです
後はアップピッキングですねー
ダウンは強くていいのですが、アップが弱いときがあります
アップが弱いと、フレーズが滑らかにならない為、
土臭くない曲にマッチさせるのが難しいのです
土臭くない曲にも対応できるようにしましょう
キレイにフレーズがつながるコツですが、
音を残すこと
です
音の伸びのことを「サスティーン」といいますが、
サスティーンがキレイに出ると、
次の音に切れ間なくつながります
音の切れ間がなくスムーズにフレーズが流れます
左手で指を運ぶとき、残せる指は最後まで残す
ということを心がけて、ジャム曲などを弾いてみて下さい
これだけでキレイさがだいぶ違うはずです
そして、最強の練習方法として、
クロスピッキング
を推奨します
これをキレイに弾けると、
弦から別の弦へピッキングするときの滑らかさが上がります
弦から別の弦へピッキングをするということは、
ギターでいうアルペジオみたいな状態になります
これがスムーズに弾けると、音がキレイにつながるのは至極当然
その練習にクロスピッキングはもってこいだと思います
左手は指をギリギリまで残す
右手はクロスピッキングで滑らかに

 
スギモチ
音量の大きさがいいです
音量はそのまま維持してください
カットは、ちょっと腕の振り(モーション)が大きいときがあります
もう少しコンパクトに、かつ、音質がいいように
カットをうてるように練習しましょう
でも、音量は維持です
そのためには自分の手首や、
マンドリンの性質にマッチしたフォームの研究をすることです
いいフォームが見つかれば、
そのフォームで練習するように心がけるだけです
ソロはダウンピッキングの強さに比べて、
アップピッキングが極端に弱い状態です
マイクの拾い具合によっては、
ダウンの部分しか聞こえない気がします
改善方法は単純明快で、
アップピッキングを鍛える
これだけです
私がよくやるのは、
スケール練習をアップピッキングだけで繰り返す
という方法
はじめはゆっくりと、しっかりピックをあてて、
手首の力は抜く
ダウンとアップの強さが一定になったとき、
確実に一段上のいいソロが弾けると思います
実家が札幌の強みをいかし、
冬場の練習でみっちりやってみて下さい
 
さて、今回の勝手にMVP(最初の3バンドは見ていないので含まず)ですが、
ハーゴンを選びたいと思います
今回初めて気付いたのですが、
ハーゴンのバッキングの表現力
ものすごいレベルだと思います
曲ごとに対して色々な音色を出してました
また、音の切れ目とかつながりとか、
かなり工夫してたんじゃないでしょうか?
今回で気付き、目からウロコ状態になった為、
MVPに選びました
 
また、バンドとしていいなーと思ったのは、
あえて1番をあげるとすると
ジッターズです
1年生が頑張っている部分を含みますが、
ステージの進行とか、曲の選曲とか、
トリにふさわしいと思わされました
これからも頑張ってほしいです
 
こんなことを書いておいてなんですが、
上の状況を自分にもいかさないとライブが大変だなー
と思っています
あう〜