麻雀大会はいいイベントです

第2回ブル研麻雀最強決定戦がついに行われました
前回とほとんど同じメンバーが集まることができてよかったです
私もディフェンディングチャンピオンとして参加です!
 
予選では、
ブログで祈願した通り、
国士無双
をあがることができました!
やったーーー
 
役満が出たこと以外は、
実は高い手があがれずでした
予選2回は
1位
3位
の成績でしたが、
総合成績ではこの時点でTOPとなり、
決勝卓へ出場しました
 
勝戦
私、小川さん、タカセさん、トニーの4人
役満がでた予選と裏腹に、
決勝卓は非常に細かい戦いになりました
ボクシングでいえば、
全員でジャブを打ち合っている
誰もストレート、アッパーなどの決定打を打てない
そんな状態
決勝だから華やかというのは全くなく
緊迫した小競り合いとなりました
最終的には1位の小川さんと5000点差くらいの2位につけて
オーラスの親を迎えたわけですが
最後の配牌には地力がでたようです
いい形を持ってくることができず!
そのまま2位でフィニッシュを迎えました
優勝は終始安定した麻雀を打った小川さんに決定!
おめでとうございます!
 
 
連覇はできませんでしたが、
準優勝と役満を出したMVP賞をもらいました

 
左が準優勝の賞品で、
リバーシ、将棋、囲碁、チェス等
12種類のゲームができるゲーム盤です
これは実用性大で嬉しい賞品です
 
そして右が国士無双のMVP賞
もともと私が用意した特別賞だったわけですが、
参加者の方々が私の国士無双を選んでくれました
自分の賞品を自分で持って帰るという
変な状況になりましたが
ありがたく頂戴しました
ご存知、天使と悪魔が徹夜するゲーム、モノポリーです
 
大会の最中、
ミサさんたち飲みチームの皆さんが
マイケルのThis is it!
を上映していました
やっぱりクオリティーが高いですね
スリラーのところなんかは
つい見入ってしまいます
 
深夜をまわり朝方に入る中、
大会後の遊びの麻雀をし、
何人かでモノポリーを始めました
かなりモノポリーらしいゲーム展開ができ、
初めてフルにモノポリーを堪能した気がします
 
キャッチコピーの通り朝までモノポリーです
麻雀に始まり、
トニーと途中でオセロをし、
モノポリーをし、
こんなに遊び倒した日は久々です
 
主催のオガ、ご自宅にお邪魔したタカセさんご夫妻に
感謝します
そして、みなさんお疲れ様でした!