バンド練習に向けて

以前はサ館の部屋で練習ができた。
でも、廊下が使えなくなり個人練習も室内でやらなければならないシステムになった今、
サ館をOBが使うわけにはいかない。
打診するべきでもない。
 
というわけで、カラオケでの練習になる。
一度島村楽器のレンタルスタジオで練習したことがあったけど、
カラオケでバンド練は初めてかもしれない。
サ館との一番の違いは有料であること。
その分一回の練習の価値を上げなければいけないと思う。
 
ならば価値を上げるためにはどうするかというと、
・ひとまず自分の練習はある程度仕上げておく
・気になる部分は確認しておく
・バンド練習で何を意識して練習するのか明確にしておく(例えばリズムの部分、とか構成の部分とか)
・バンドで合わせた時のイメージを事前に持っておく
・当日はだらだらせずに集中して行う
 
で、一番大切なのはメンバーがその意思を統一していることですが、
これは難しいだろうなー
こんな厳しいこと言っても自分もだらけてしまいそうだし、
難しいことです。