ロックマン2

これまでの記事とうってかわって、ロックマン2のことを書きます。
ロックマン2は、ロックマンの中で最も好きな作品。
自分なりに攻略もしているので、
少しメモがてら残しておきます。 
攻略順通りに、それぞれのステージのポイントを。
 
エアーマン
一体目はエアーマン。倒せなくないです。
気を付けるのは二つ目の鬼ゾーンのところで、
最初の鬼に乗ったあと、すぐに右の鬼を出さず、
角が上がり始めるくらいのタイミングを待ってから右の鬼を画面に出します。
そうすると角の上下のタイミングが合って、進みやすいです。
あとはピピのタイミングに気を付けながらで大丈夫。
エアーマンは竜巻うってくるときに小ジャンプでエアーマンを攻撃しつつ
こちらにエアーマンがきたら後ろにまわって撃ちまくり、
飛ばされるときにはジャンプでエアーマンの体にあたらないように。
繰り返せば勝てます。
小ジャンプを完璧にすれば全ての竜巻のパターンをかわせますが、難しいです。
 
フラッシュマン
メカに乗ったスナイパージョーはエアーシューターでメカからおろして対処。
ボス手前の階層にいったら、上からアイテム2号で右にわたって楽をする。
Eかんをとってボスへ。
フラッシュマンは右側の地面の起伏を利用してジャンプでかわしつつうっていく。
 
メタルマン
上から落ちてくるトゲのおもりは、タイムストッパーで止めてしまう。
ボス手前でギリジャンがあるので、そこだけ気を付ける。
ボスは弱いので、ノーダメージを狙う。
 
バブルマン
落ちる床に注意。油断すると1機死ぬ。
トゲに注意すればステージは余裕。
ボスはメタルブレードで余裕。
 
ヒートマン
消えるブロックはアイテム2号で。
ヒートマンは試合開始時に小ジャンプで火柱をかわしつつ、
バブルリードで。
 
ウッドマン
湾曲した火炎をうってくるジャガーさんは、1体目は普通に倒し、
2体目の画面になる直前にタイムストッパーで止めると
2体目以降出現しないで行ける。
その後、メタルブレードにして、
モンキーさんとピピのゾーンを突破する。
ウッドマンはメタルブレードで。
近づいたらエアーシューターで。
 
クラッシュマン
最初のところはメタルブレードで倒して進む。
リフトは、アイテム1号で無視して上る。
真上にはしごを登っていくところは、
ピピ出現のところからタイムストッパー。
途中でエネルギーが切れるので、
リーフシールドにきりかえて進む。
ボスはエアシューターで3発。
 
クイックマン
最初はメタルブレードで。
即死ゾーンに入ったらあとはずっとエアシューターで。
即死ゾーンは覚えればいけます。
クイックマンはタイムストッパーで半分にしてからロックバスターで勝負。
ゴリ押しでいいと思う。