調整

自宅に帰り、お昼御飯のパンをかじりながら、
買ってきたCDを流す
パンをかじり終え、早速マンドリンのセッティングをすることにした
まずは簡単なところから、ヒモをつけよう
できた
次にメインの調整に入る
ブリッジの位置はあっているようだ
しかし、高さが調整の必要ありだ
明らかに4弦だけ弦高が高い
試行錯誤する
とりあえずチューニングを合わせて弾いてみるが、
かなり硬くて弾きにくい
もっと弦高を下げよう
下げてみる
今度はだいぶ柔らかくなった
しかし、どうしたことか6フレの音が全部の弦でビビルようになった
おのれ安物め!
そううまくはいかないようだ
あきらめないで再度調整
ビビラない程度の弦高で、ギリギリ柔らかくなるところに合わせた
チューニングを合わせ弾いてみる
イマイチ弾きづらい
最初から張ってあるこの弦は何を使っているのだ?
一見ダダリオだが、俺のいつも使っているダダリオのライトよりも弦が太い
なるほど、これも弾きにくい原因の一つか
弦は結構値段が高いので、切れるまではこの弦でいくことにする
弾きにくいが慣れるしかないという結論に至る
今日のところはここまでの調整で妥協した