ゲームに費やされる時間

記念撮影!

Time is like a arrow
時は金なりと言いますが、
そんな値千金な時間を使ってしまいました
1プレイだけということで、
風来のシレンをやりました
1プレイということは、
一回死ぬまでなんですが、
こういうときにこそ巡りのいい機会がやってくるものなんですね
初めてフェイの最終問題を無事にクリアしました
しかも過去最高の強さでした
 
フェイの最終問題は、
シレンの中で最後のダンジョンという位置づけで、
難易度は最高です
草や巻物までもが未識別で登場し、
マイナスアイテムも多く出てきます
学生時代に何度かトライしましたが、
クリアはしたことがありませんでした
実は母がトルネコorシレンが大得意で、
平気で地下99階まで行って戻ってくるような人でした
ゲームマスターの私も、
このゲームだけは母に勝てずでした
しかし、受験生であるにも関わらず、
ついに今日、母を超えたのでした
(これで試験に落ちたら悔やむでしょうね・・・)
 
ゲーム開始
1プレイのつもりでのんきに始めました
序盤はアイテムの識別と、必要アイテムを揃えるために動きます
かなり浅い階層で、必需品の「透視の腕輪」を拾い、
「識別の壷」もすぐに見つかりました
この二つがまず揃ったのが大きかったです
さらに流れに乗るように、超重要な盾である「やまびこの盾」の入手にも成功
普通に拾えました(運がいいのです)
特に「透視の腕輪」「やまびこの盾」は、
フェイの最終問題を解くためのポイントアイテムであり、
これがあったからこそのクリアでした
さて、中盤に入ります
中盤は強い盾を作るために動かねばなりません
地下36以降、超攻撃力を持つモンスターが出現し始めます
通常、盾の防御力は強くても15くらいまでなんですが、
これを40以上に鍛える必要があるのです
そうしないと一撃で殺されるという理不尽なバランスになってます
30階手前で「合成の壷」という武具を合成強化できるアイテムを見つけたのですが、
肝心の合成する武具の強度が足りません
何とかあきらめないで粘っていると、
30階手前で「強化の壷」を見つけました
拾った武具を強化の壷に入れまくり、
35階までは自力で進みました
36階に行く直前に、
強化の壷の中身を全部出し、
合成祭りです
何とかがんばってできた盾は防御力が33でした
40に足りない・・・
一応武器の方も鍛え、
一撃で殺される覚悟で36階に突撃です
 
36階に初めて進出しました
普段見たことのない強そうなモンスターがいます
とりあえずどのくらい強いのか肉弾戦でためしてみます
むっ、
勝てる、勝てるぞ!
40に満たない盾でしたが、
あきらめないで頑張った33の盾は大活躍です
まともに戦って勝てる
死ぬはずだった冒険が一気に希望に満ち溢れました
これは過去最高記録いけそうだな
(この時すでに相当の時間が経っていた気がする)
今後のことも一応考えて、
いらない武具を強化の壷に入れておきます
この盾があればしばらくは死にそうもないので、
ガンガン探索します
次のターニングポイントは61階以降です
この61階以降、アークドラゴンとイッテツ戦車という、
ゲーム中最強のモンスター2種類が登場します
特にアークドラゴンは極悪で、どこにいても当たる炎を吐いてきます
この炎はダメージも極悪で、最大HP250が上限のこのゲームでは、
5回吐かれたら死にます
何らかの対策をとらねばいけません
しかし、今のところ対策ができない状況でした
何とかせねばとしているときに、
偶然にも洞窟内の店にて「ジェノサイドの巻物」を発見しました
その階から丁度スカイドラゴン(アークドラゴンの1レベル下)が
登場するそんな階層でした
ジェノサイドの巻物を見つければ、
ドラゴン種族の存在を消し去ることができ、
ダンジョンに出現しなくなるのです
ここぞとばかりにスカイドラゴンにジェノサイド!
これでスカイドラゴンもアークドラゴンも出てきません
この「ジェノサイドの巻物」もポイントの一つでした
 
61階です
最凶のアークドラゴンはもう出ません
あとはイッテツ戦車だけが脅威です
ただ、偶然にも今の盾を作るときに、
爆発に強い「地雷ナバリの盾」を合成していたのが結果的にファインプレーでした
イッテツ戦車の砲弾の威力を半減できる、
対イッテツ戦車最大の対抗策だったのです
これによりイッテツ戦車もさほど脅威ではなくなり、
怖いのは罠や空腹などのモンスター以外の要素になりました
空腹はおにぎりがたくさんあり、盾に皮の盾が合成してあるため、
全く問題ないです
罠は気をつけるしかないので、
後は運でカバーしました
70階くらいで、万全を期すためにもう一度合成を施し、
剣も盾も+99になりました
敵から受ける攻撃はほとんどが0です
あとはすんなりと99階まで下降し、
まだまだ余裕を残したままクリアすることができました
ちなみにレベルは最高値の70まであがりました
一度も死ななかったけど、復活の草が7つくらいありました
オレのシレンの歴史の中で、
間違いなく最強のシレンでした
 
さて、これに費やした分勉強しないとヤバイので、
週末の模試に向けていっちょがんばりますか
また一歩ゲームマスターに近づいた記念すべき一日でした
(1プレイで10時間浪費した哀しい一日)