試験当日を振り返る

いまさらながら試験当日の様子
 
前日
特に焦ることはなく落ち着いていたものの、
試験前に勉強できるのは今日だけだしな〜、と思い、
朝から勉強の確認をしました
できる限りテキストを読んで、あとは早めに寝ました
たしか夜11時〜12時くらいだったはずです
 
当日
朝は7時40分くらいに起きました
シャワーして、朝ごはんを少しだけ食べました
イベンティーな日はお腹が痛くなる習性があるので、
あまり食べてはいかんのです
8時半ごろに家を出て、会場のコンベンションセンター
南北線東西線を乗り継いで東札幌までいくのです
駅から会場までの道には、各予備校の直前チェックが配られていました
サークルのビラを配るのを思い出します
会場で席を確認してとりあえず座ります
位置的には前のほうに近く、監督官の指示が聞こえやすい位置でした
とりあえず開始までテキストを読んで待ってました
 
時間になると、前のほうにずらりと監督官たちが横並びしました
そして試験の説明を受け、午前中の試験です
科目ごとの難しさにムラがあり、
1問だけものすごい難問がありました
他のところを先にやって、難問に時間をたくさん使ってやりました
 
お昼休みは、御飯を食べない作戦にしました
お腹が痛くなるのだけは避けたかったのです
とりあえずトイレに行こうとしたらものすごい混んでました
しょうがないから空いてるトイレを探しましたよ
席に戻ると確認作業です
この時間に読もうと前から決めていた部分があったので、
そこを読みました
時間もちょうどピッタリ
集中力を高め、午後の本番に臨みました
いつもより簡単だと思えました
これなら解けるぞと思ったので、ペースをあげてみました
そしたら時間がたくさん余って、ゆるりと見直しができたのです
何度も確認をし、できる限りのことはしました
試験終了
力は出し切ったという思いで帰路につきます
帰りの道では、各予備校が解答速報を配っていました
でもこの後に自分の予備校で速報会があるので、
何ももらわずに帰りました
速報会までは、自己採点もせず、問題も見ず、
ただまったりしました
どうせ後で答え合わせまとめてするんだから
 
速報会
東京の方で行われているのを、北海道でも生中継です
答え合わせの中盤で、例の難問の答えがでました
奇跡的にクリアしてたんですね
ここさえ越えればいけるかもと、若干手が震えました
全ての答えがでたとき、合格点をかなり上回るびっくりな点数になってました
 
喜びと解放感で、マンドリンが弾きたくてサ館へ行きました
しかし、サ館閉まってた・・・
しょうがないので帰ってゆっくり寝ました
戦いの一日、これにて終了