経理

今日は職場にて経理を学びました
経理とは、個人でいえば家計簿をつけるようなことを、
より詳細に計上していくものです
会社が法人税等の税金を納めるのに必要になるあらゆる財務的な数値を管理するためには経理が必要不可欠です
というわけで、某会社の経理も担当することになりました
 
大学こそ経済学部ですが、大学で学んだのは音楽とサークル学だけの人間ですから、
単位をとったはずの会計学すらチンプンカンプンなのです
しかし、説明を聞くうちに徐々に記憶が蘇ってきました
そういえばこんなことした記憶がある
 
知らないうちに簿記2級の範囲くらいまでは一度通った道だったようです
しかしまぁ、忘れてしまえば同じですけどね
少しずつ取り戻します