旅の支度

明日の朝から旅路につきます
今は旅の準備をしようと思いつつ、
何となくブログを更新してます
 
旅の支度をするとき、メモに持っていくものを
リストアップしてから集めます
忘れ物がないようにしないとね
 
せっかく移動時間があるので、
本をゆっくり読みたいと思います
今、お仕事の方で、某会社の退職金制度の設計を始めたところです
この機会に、退職金関係の本を読み漁ってます
中小企業であれば、
中退共中小企業退職金共済)の退職金制度が使えるため、
これをベースにして、
>会社への貢献度を反映させる
>自主退職とそれ以外の退職について支給率に差をつける
のような会社オリジナルのカスタマイズをするのが楽ちんです
これだけなら、そんなに問題はないのですが、
これまでの退職金制度のチェックと、積立不足の解消を加えると、
ものすごく大変です
退職金足りないんだけどどうすればいい?って・・・
それでどうにかなる方法があったら誰も退職金払わなくなっちゃうでしょ
もう!
 
まぁ、積立不足は社労士の責任の範疇ではないので、
考える必要はないんですけどね
色々と考えて、いい解決ルートに促してあげると
喜ばれます
妥協が大事、と坂本さんも言ってた
 
さーて、旅の準備して早く寝ますかー
びゅーん