旅から無事に戻りました

十数年ぶりの大旅行をしました
強行軍だったため、かなり疲労しましたが、
それ以上に楽しかったのでよかったです
 
今日は旅の1日目のダイジェストです
 
朝7時に札幌駅にて相方と集合し、
快速エアポート新千歳空港へ出発しました
 
丁度いい時間で着いたため、お土産を買いつつ、
荷物検査を通りました 
私は3回ひっかかりました
昔よりチェックが厳しくなっているようです
 
飛行機が飛んで、無事に羽田に着きました
フライト中に、空弁を堪能しました
アジの棒寿司です
うまかったのです

さて、ここからはモノレールで東京まで運ばれます
相方はスイカを持っていたので、スムーズそうでした
私は持ってないので、いちいち切符を買うのですが、
ちょっとスイカが欲しくなりました
 
東京では特に寄り道せず、京葉線に乗り換えです
京葉線といえば・・・・
というわけで夢と魔法の国の入口である「舞浜」に到着です
 
本日はディズニーランドの方へ行きました
荷物はとりあえずロッカーに預けて、
身軽になって突撃です
 
ディズニーランドは、25周年記念+ハロウィンという
壮絶なイベント期間になっていました
周りには、コスプレをしたお客さんもたくさんいて、
ディズニーランドの人なのか、コスプレした客なのか、
判別できません
あと、コスプレまでいかずとも、
ミッキーの耳とかだけつけてる人も結構いましたね
 
スプラッシュマウンテンのファストパスだけまずゲットして、
一番初めは、カントリーベアの演奏会を見ました
くまたちが、ブルーグラスっぽい音楽を演奏するのです
バンジョーマンドリンも登場し、これはもう行くしかない
と思って真っ先に行きました
バンジョーのくまの右手が妙にリアルにロールしており、
再現率の高さに驚きました
しかし、マンドリン担当のくまは、今回は夏休みの思い出写真を公開
というわけのわからん企画でマンドリンを弾きませんでした
弾けぃ
 
続いてカリブの海賊に乗りました
十数年ぶりです
パオレーツオブカリビアンのジャック・スパローが
新たに加わっていました
新しい人形だけあって、動きがやたらリアルです
 
次にビックサンダーマウンテンに乗りました
90分待ちくらいだったと思います
並んでる間に撮ってみました


 
看板です

 
ジェットコースターを久しぶりに乗りましたが、
なかなか気持ちよかったです
 
さて、ここで一度ホテルにチェックインをしなければなりません
本当はディズニーランドのオフィシャルホテルに行きたかったのですが、
私はそんなにお金がないので、少し安いとこにしました
それでもなかなかの快適な部屋
とりあえず荷物だけ置いて、再びランドに戻ります
 
次は、ファストパスを取っていたスプラッシュマウンテンです
ご存知、ものすごく落ちるやつです
そして運が悪いと水をかぶるやつです
前から3列目に乗っていましたが、
例の滝の部分、ものすごい水の塊が私に直撃しました
頭がびしょ濡れ
タオルを持っていたので助かりました
 
プーさんのハニーハントファストパスを取りに行きました
がしかし、既に終了済み、あるぇ〜?
ならば、と行ってみたホーンテッドマンションも、
すでに終了
うむむ、バズのアストロブラスターに行ってみると、
丁度ファストパス残ってた!
これをとって、ファストがとれなかったハニーハントに並びました
110分待ちなので、ゆっくり待ちました
 
移動の途中色々なものが見れました
ハロウィンのパレードとか、悪者パレードとか、
チュロス食べたり、スモークチキン食べたり
そして、我々が見つけた新たなアトラクション
「カモレース」です

最終コーナーは接戦です!

 
ハニーハントは、本の形をしたアトラクションで、
お客さんが本の中に入っていくような感じです
プーさんはハチミツが好きですが、
お客さんがプーさんのハチミツを食べちゃったことにより、
プーさんに追っかけられるという部分がありました
(自前の解釈ですが、多分そうです)
プーさんの人形が、
「ハチミツ どろぼう」
といって、突然中空に浮く部分は若干ホラー
最後には、ハチミツの部屋があり、
ハチミツの香りがする仕掛けがしてあるんですね
無事にプーさんを振り切りました
 
バズに行きました
バズは新しいアトラクションで、二人掛けのイスに乗って、
ガンで的を狙って点数を稼ぐという、参加度合いが高いアトラクション
初めはコツがつかめず、私400点、相方1万点と、
おかしな点差だったのですが、
どこかで突然、私の点数が10万点を超えました
なぜかよくわからないけど、
最後は10万点以上のレベル4にランクされました
相方はレベル3でした
これはリピート率高い乗り物だと思います
 
スターツアーズにも行きました
このアトラクションは、一番後列に座ると足が地面につかず
ぶらぶらしている状態になります
踏ん張りが利かないため、振動をモロに受けます
お約束ですが、私はこういった振動が弱点です
酔いました
 
夕食の時間です
知っている人は知っている秘密のレストランに行きました
普段は絶対に食べないようなすごい料理がでてきました
何気にフルコースです
贅沢だ
そして、このレストランのすごいところは、
食事をしながら、窓からエレクトリカルパレードが見れること
いつもなら外で見なければいけないパレードも、イスに座って
暖かい場所で見れました
さらに、その後の花火もベストポジションで窓から見れます
堪能しました
中で写真も撮ってもらいました
秘密の場所なので公開できませんが、
十数年ぶりの贅沢でした
 
食事後、切り絵をしてもらいました
3分ほどの短時間で、黒い紙をハサミで切って顔型を作ってくれます
一発の勝負のこの仕事、かなりのプロだ
これも自分らのお土産です
  
閉園時間の直前ですが、まだアトラクションに列があります
スタッフに尋ねると、閉園時間までは並んでもいいとのこと
最後にホーンテッドマンションに並びました
もうこの時間ですから、15分待ちでいいんですね
中はハロウィン&クリスマスバージョンの期間限定版になってました
「ナイトメアバージョン」らしいです
いつものホーンテッドより、楽しさがアップしていて、
新鮮な感じで見られましたよ
 
ホーンテッドから出ると、閉園って感じの園内
みなさんそれぞれの帰路についていました
徒歩でホテルまでゆっくり帰りました
(帰る途中コンビニを探してさまよいましたが・・・)
 
ホテルの中にフットマッサージャーがあったのですが、
これが何の為に用意されているか把握しました
足痛い
 
1日目でこれだけもりだくさん
しかし2日目も負けていませんので、また次回