マンドリン・アイテムを紹介しよう!

Mandolin Cafe2の曲リストを書こうと思ったら
思わぬ障害が発生したのでもう少し待つことにしましょう
そうしましょう
 
ショコタンが記事を見てくれているようなので、
私が使っているマンドリンのサイドアイテムを紹介することにしました
 

弦はダダリオのJ−62という細めのやつを使っています
これの弾きやすさと音質のバランスが好みなのです
ただ、最近はがっつりした音というのも興味があります
もっと太めの弦を使ってみてもいいかもしれません
今のストロークなら多分弾けますし
 

ピックです
昔からピックはワニの1.5mmと決めています
初めはワニの1.14mmを愛用していましたが、
ピッキングが向上するにつれて厚い方が音量が出ることに
気が付きました
しかし2mmまでいってしまうと細かい表現が難しくなるので、
ちょうどいいところがこれなんですね
緑の憎いやつです
 

クロス2号です
1号は緑のクロスでしたが、
ボロボロになって殉職しました
もう10年目になりますが、10年で2枚なら
そこそこものもちがいいのではないでしょうか?
クロスで弦を拭くのと拭かないとでは、
弦の錆び具合が雲泥の差です
 

チューナーです
クリップ式になっていて、
クリップして振動でチューニングする方法と、
音をマイクでひろってチューニングする方法と
選ぶことができます
周りの音がうるさいときは、
クリップで振動をひろった方が
楽にチューニングができるので、
これは助かります
  

みなさんはこれを何と呼びますか?
万能ナイフ?
七つ道具?
どっちも使うのでどっちも正解だと思うのですが、
色んな便利道具がついた奴です
父からもらったものですが、
弦を切るのに大活躍です
実は結構立派なナイフが付いているのですが、
刃渡りが規定値を超える為、
空港では引っかかります
こいつのせいで空港ではいつも時間をくいます
 
弦とピックの組み合わせは色々試してみるといいですよ
弾きやすい弦とか、音が大きい組み合わせとか、
自分なりに見つけてみましょう
そのためにはたくさん弾いてたくさん弦を取り替えることです
さぁ、切るんだ、弦を!