東京さ行っただ

もう2週間前くらいのことになりますが、
2日間東京へ行きました
目的は、藤子F不二雄ミュージアムへの付き添い
です
 
朝8時くらいの飛行機で羽田までフライトし、
神奈川県川崎市まで直行しました
昔東京に住んでましたので山手線あたりは
何とかわかるんですが、
南部線とか東急とかは全然わかりませんでした
相方が最近手に入れたスマートフォンが大活躍
すごいなぁ、スマートフォン
アイフォン5がでたら切り替えようかしら
 
お昼にミュージアムに到着しました
ミュージアムへの道のりは最寄り駅からバスに乗るのですが、
藤子キャラの送迎バスで、4種類あるそうです
我々は往路はパーマンモデルに搭乗しました
 
ミュージアムに入ると電話機みたいなものを渡されます
ひとり1台支給されるのです
これはミュージアムのそれぞれのコーナーに書いてある
番号を押すことで、電話から解説が流れるしくみになっています
 
藤子Fさんの作品といえば、ドラえもんが最も有名かと思いますが、
それ以外にもパーマンやQちゃん、キテレツ、チンプイ
エスパー魔美などなど
たくさんの有名作品がありますよ 
それらの貴重な原画や、藤子先生の仕事机など、
魅力的なミュージアムでした
 
なんといってもカフェが良かったです
メニューが藤子キャラクターに由来したものになっており、
私は「ジャイアンのカツ丼」を食べました
私は肉が嫌いなのですが、このカツ丼ものすごい旨かったです
これまでのカツ丼の中でNo1でした
 
他にも小池さんのラーメンや、アンキパンのフレンチトースト、
コロ助のコロッケなどもありましたよ
 
みょほ〜ん
ミュージアムの後は品川に移動しました
品川の東横インに宿泊したのです
ホテルのTVで、
バカリズムのライブと羽生さんのインタビューの番組を見ました
それにしても東京は物価が高いですね
外食すると、だいたい1600円くらいになります
札幌なら1000円いくかいかないかぐらいなのに
 
1日目はこんな感じでしたー