歌について

 
今日は歌について思ったことがあったので少し書いておきます。
カラオケで歌う時にふと思いました。
歌うタイミングを知らせるために歌詞に色が付いていくあの機能ですが、
あのタイミングを追ってしまうとどうにものっぺりした歌リズムになってしまいます。
むしろ歌詞を知っている場合には、
あの機能を完全に無視した上で音楽に合わせてリズムをとるように意識しないとダメだなと思いました。
カラオケは1年に1度くらいの頻度になってしまいましたから、
今更にこんなことを感じました。
 
歌がうまくなるコツなどを知りたいという方がいますが、
私は、曲に歌をのせるのではなく、歌の部分を自分だけが担当するという気持ちで歌うことだと思います。
自分の歌を主役化させるというとイメージできるでしょうか?
これを意識すると、自分の歌がしっかり歌えていない場合は、
その歌曲全体が成立していない状態になります。
伝えるのが難しいですが、自分は芯のある太い音を目指して歌うようにしています。